チビは昔から乾燥肌。乳児湿疹も結構酷かったし、アレルギーもある。

毎年冬は弱いステロイドとプロペトが欠かせなくて、うっかりすると背中とか四肢関節部分が湿疹で真っ赤で痒くてたまらない感じに。(これがたいてい年末年始で、すぐ病院行けず焦る…驚き


それでも春になると少し落ち着いて、夏は汗疹が出るくらいだったんですが、

今年はGWくらいから目の周りの乾燥がすごくて凝視

ぱっちりデカ目二重なのに、片目腫れぼったい一重になり、最近は両目真っ赤、さらには瞼の皮向けがひどい無気力

目だけじゃなくて首も耳周りも皮がむけてる状態で、痛痒い感じ。

小児科の先生に、夏に悪化するのはアトピーの証拠、みたいなことを言われたのもあって(個人差あると思います)、重い腰を上げて小児皮膚科に行ってみました。


なぜ重い腰かというと、近くの小児皮膚科、平日4時までしかやってないネガティブ仕事してると辛い真顔

でも背に腹は変えられんと思って行ってみました。

まあ若干、もっと早くこいよ、これはどうみてもアトピーだろ、子供は痒がるよ、、、という先生の圧を感じましたがニヤニヤ(やや高圧的な先生だった)

1ヶ月かけてがっつり薬を塗って飲んで、そのあと減薬して、ちょっと痒いなと思う時に自分で薬塗って対処できるくらいにしましょう、と。

ものすごい量の塗り薬(強めのステロイド入り)を処方され(薬局に在庫がなくて一部後日受け取りに昇天)、夜はテカテカに塗って長袖長ズボンのパジャマに。エアコンの温度も下がるので自動的に全員長袖長ズボン真顔

ニコは兄と同じなら満足なので、長袖着たーいと言ってくれてよかった花


毎朝、起きて花粉の減感作の薬飲み、朝食後と夕食後はアトピーの薬を飲み…。まあ減感作のおかげで薬飲む習慣があったのが救いかなニヤニヤ

そしておかげで全身潤いが戻ってきて、目も晴れなくなって二重になり、久々にパッチリお目目のチビが戻ってきましたお願い

かゆみもだいぶマシみたい。

あとは月末に受診して、減薬を徐々にしていくのかな…。せめて朝薬塗るのをやめたい…めんどくさいし、起きたらさっさと着替えちゃうから「おかーさん薬早く塗ってよー」て言われるのが朝からイラっとウインク


同じもの食べて同じ環境で過ごしてるニコは、多少関節が痒くなって薬ぬることもあるくらいで、そこ以外はモチモチ肌。触り比べると全然違う。

ということは、まあ体質なんだろうな凝視

アトピーになると、添加物を控えて、、、とか昔はよく聞いたけど(今も?)。毎日のお弁当は冷食頼りじゃないとやっていけないしえー

何を優先するべきか悩ましい。まあお医者さんから何か言われたわけじゃないし、生活は現状維持。


これから歯の矯正も始める予定だし、花粉の薬もまだ一年半くらい続くし、何かと手がかかるなーと思っちゃったりしますがキョロキョロ(特に2人いると比べてしまうし)

まあ親のつとめ。がんばります。

ひとまず備忘録として経過をここで記録。