モヤモヤしたので吐き出し。


先週まるまるインフルエンザでお休みしたチビ。その間の宿題や授業で使ったプリントは、お友達が2回に渡って届けに来てくれたスター(ありがたい)

宿題が来たってことはやってこいってことなんだけど、チビは三日間は完全ダウン、週の後半も寝たり起きたり、ご飯食べれず体力がない感じ。

ようやく復活して、三連休はぼちぼちと宿題をやるところまで復活。

しばらく休んでたのと、その間学級閉鎖があったのとでプリント山盛り。

それでも1日30分〜45分くらいは集中する時間を作って次々こなして、月曜日登校。

(もっと勉強できる子もいるんだろうけどチビにはこれくらいしか…)


私も、

まあ全部終わってないけどしょうがないよねー

くらいな感じだったんだけど

かえってくるなり、

九九の練習してなくて怒られたえー

と。

九九も音読みたいに毎日練習するらしく、カードは入ってたけど、まあ九九はすでに言えてるし、いつでもできるし、授業に支障はないしってので後回しにしてたんですよね。

他のプリントやワーク優先でやってました。

九九は優先的に!なんて書いてませんしね。。。


他の休んでた子はやってたらしい。

でも回復具合なんてそれぞれだし…。確かに同じく罹ったニコなんて2日で全開で遊び回ってたし、そういう子もいるでしょうけどね。

それで怒られるのはなんか癪だなぁと。


私も連絡帳に一言、頑張ったけど全部はできてません。って書いてあげればよかった。反省。

ただでさえ休み明けで行きたくなくて泣きながら登校したチビ。追い討ちをかけてしまったなぁ。。。

まあ引きずるほど怒られたわけでなく、昨日全部九九こなして今日は普通に登校して行ったのでいいんですけどね。

小学2年生ってこんななのかなぁ。


余談で、

お休み中の宿題リストの中に漢字ドリルがあったのに、ドリルを学校においてきたーというチビ。

昨日学校行ってもなかった、と。どうするの?と聞くと、今度宿題に出たら探してみる、と。。。

その後ふとみると机の脇の目立つところにあるじゃん!!!これじゃないの?聞くと、あ、これだったー。とあっけらかん。


こいつは。。。もし高校受験するとなったら、内申点悪そうだなと凝視

中学受験考える理由の上位に追加されました。。。

(私が考えるこれまでの理由ダントツ一位は、チビとニコが3学年差で受験が被ること、でしたニヤニヤ