今日は4月9日。

子宮の日 です。


「子宮」って言われても、いまいちピンとこないんだけど、、という方が、多いかもしれません。

「胃」とか、「心臓」だと、「生きるための大事なところ!」と思いやすいですよね。

でも普段の生活の中で「子宮」を意識することって、少ない気がします。


子宮が一躍脚光を浴びるのは、妊娠して、「赤ちゃんを育む部屋」という大仕事をしているときです。



でも、その大仕事をする日のために、子宮は常に準備しています。

いつ赤ちゃんがやってきてもいいように、

ふわふわのきれいなベッドを整え、

月に1度そのベッドを入れ替えるんです。


私たちが意識して、「そろそろ掃除しなきゃ」 なんて思わなくても、子宮はちゃんと仕事をしてくれてるんですね。

それが、毎月の生理です。


たとえ妊娠しなくても、

「せっかくベッドを整えたのに!」 とすねることもなく、

「あと1か月ぐらいそのままでいいよね」 とズボラなこともせず、

きちんと毎月毎月生理はやってきます。



その子宮の仕事のおかげで、

命が宿り、

育まれ、

誕生し、

そして新しい世代が作られていくわけです。


そう思うと、子宮って壮大な臓器ですよね。
命のおおもとです。


だから私は、子宮のことを考えていると、どうしても地球のことにつながってしまいます。


子宮は、地球。

ダジャレみたいだけど、ほんとにそうだなぁと思うのです。



ということは、女性は体の中に、地球をもってるんですね
(と、自分で書きながら、すごい!と思ってしまいました)


子宮は命、地球、そして自分自身。
全部とつながっているんです。

だから、自分自身を大切にすることが、地球を大切にすることにもつながる。
そして、その逆もしかり。


なんだか話が大きく広がりすぎてしまいましたが、せっかくの子宮の日です。

地球、命、そして自分自身を大切にするために、あなたの子宮を大切にすることを、考えてみませんか?


大切なものは、スーパーのレジ袋に放り込むんじゃなく、ふわふわの布で包みたくなりますよね。

だからあなたの大切な子宮も、布のナプキンで包んであげてください。


まだ布ナプキンを使ったことがない方は、まずおりものシートとして、生理ではない普段の日に使ってみませんか?

そろそろ生理がはじまりそうな日につけておくのも、おすすめです!


きっとやわらかであたたかな布に包まれる気持ちよさと、自分を大切にする感覚を感じていただけると思いますラブラブ

もう使っている方は、お友だちやご家族に、「布ナプキンっていいよ」とお話してみませんか?


子宮の日だから、49時間限定。
お試し用の布ナプキンセットが
ポイント10倍!!
下矢印下矢印下矢印

布ナプキンのおためしならこれ!2枚でほぼ半額&送料無料

布ナプキンデビューセット

 

 

地球洗い隊店長 小山田貴子(おやまだよしこ)