ずーっと良いママになりたかった。

ほんとは、
わたし、我が子と遊ぶのが超苦手です。
すごくかわいいし、大事には思ってる。

でも、遊べない!
なんで?なんで?
わたし、おかしくない?!
この、なんとも言えない罪悪感がホントにつらかった。

教員時代、
休み時間はなるべく外で一緒に遊ぼうと決めてた。
子どもたちも喜んでくれて、わたしも楽しかった。心の距離が縮まっていくのが体感できた。
わたし、教え子と遊ぶのは好きだった。

我が子が産まれて、
大きくなってきて、自我が出てきて、
遊ぼうよ~💕って言われた。

「ちょっと、待ってね」
「これ、終わってからね」

何回言ったんだろう。
遊べなくて、イライラして、
もう一人の自分が自分を責めた。
なんで?
なんで我が子と遊べないの??
教員なのに、我が子をちゃんと育てられないなんておかしくない??

これも、つらかったなぁ。

エレベーターの中で騒ぐ息子を、イライラを押さえて静かに注意し、
エレベーター降りて二人きりになった瞬間ぶちギレて、罵倒。
キレながら、また、自分を責めた。

人前では、それなりに良い母、玄関閉めると鬼母。

人前で、自分をよく見せたいって、
思う私が引き起こしてたこと。

私がこうなったのは、
全て、親の育て方のせいだ!!
って思った。

親が、私と遊んでくれなかったから。
親が、忙しすぎたから。
親が、いつもイライラしてたから。
親が、いつも疲れてたから。

それを、バンジージャンプ跳ぶくらいの勇気でぶちまけたり。
(これについては、いつか書こう)

いまでも、こんなきもちは、ゼロじゃないし、心はきゅっ、と痛む。

わたし、
軽蔑されるかも知れないけど、

良いママになるの、あきらめたの。

良いママじゃなくて、いい。

ごめんね、
私が、今回やることは、それじゃないや。


そうやって、あきらめたら、、

なんか、、緩んだ


いまでも、イライラするよ。
毎日怒ってるよ。
自分も責めるよ。
親も恨むよ(笑)

でもね、
子どもと遊べなくても価値がある。
子どもを怒鳴っても、悪い母じゃない。

ママがね、自分をそのまんま認めていけるのが、一番だなぁ❤
私も、まだまだだけど、
同じような人が居たら、
私も同じだから。
一緒に自分の本質を見つけていこう。

子どもへのイライラは、
実はめっちゃなんだよ~!!

ママを救うために教えてくれてるだけだからねー。

いつも
イライラ代表くらい怒ってるけど😁




たこ焼きもんじゃ💛美味しいよ☀