こんにちは

nippieです








先日

MISSウェディングのワークショップ

講師をさせていただき






キラキラ可愛い花嫁さまと

たくさんお話する機会がありましたキラキラ










その時

花嫁さまに

掛けていただいた一言に

びっくり!























「nippieのブログ


ずっと読んでいます!

















"プレプレ花嫁時代"から!」















あら!



とっても嬉しい!



飛び上がるくらい嬉しい!



ニッがーん









でも

ちょっと待って!!!











プレ花嫁は分かるけど




プレプレ花嫁って!?












よくよくお話を伺ってみると…








プレ花嫁【名詞】

結婚が決まって

ウェディングに向けて準備をしている

夢と希望に溢れる女性陣












そんでもって












プレプレ花嫁【名詞】

まだ結婚は決まっていないけど

ウェディングや結婚式を想像して

楽しみにしている

ちょっと気の早い

青春真っ只中な女性陣







と いうこと!

















いや~嬉しいわキラキラ











私のこんなブログが

ウェディングを心待ちにする

一つの小さなきっかけになれば

何より嬉しいわ!!!





チア











そして

このブログを

読んでくださっている方は







ルンルンランラン


ウェディング準備中の

プレ花嫁さま










ここ数年で結婚式を終えられた

卒花さま

がほとんどかな?

思っていたんだけど















もしかしたら


もしかしたら






結婚への思いは

どんどん膨らんでいるのに







結婚になかなか至らず

もやもやモヤモヤsssされている方も

いるのかもしれない!!!!

















そう思ったら








私の長きにわたる

「結婚できるかどうかわからない」

通称sssモヤモヤ期もやもやの記憶が蘇ってきたのです














多分、


うん 間違いなく


余計なお世話かと思いますが



私のモヤモヤ期の経験談を

ちょいとさせてください



*******************






夫と結婚する

前…







20代の半ば頃からお付き合いしていた

彼氏がいました






そしてなぜか

私は

その人と

絶対結婚するんだろう


と思っていました


(若い頃の思い込みってスゴイよね

 え?やだ!イタいって言わないで!
エイリアン












一緒にいると楽しいし、
(これ大事)








話も会うし、
(これも大事)










安定した仕事に就いていて

熱心に働いているし、
(これもとっても大事)










家庭環境も似ているし、
(これも結構大事)









なにより

3年付き合ったし、


(20代の3年って結構大事よ)














ってか

ワタシ 20代後半だし!


(結婚適齢期って言葉ご存知!?)












ってかってか


ワタシの周りは
どんどこ結婚していってるし!




なんなら
もうママになっている子もいるし!


(私だってはよ嫁&母になりたいんだけど!!!)









もう
結婚するっしょ!!!






するっきゃないでしょ!







と、


今思い出すと

顔を覆いたくなるような

自己中心的な理由で

結婚を心の中で迫っておりました。
















彼はそれを見抜いていたのか

いないのか

今となっては不明ですが






なかなか「結婚しよう」とは

言ってくれず…











それはそれは

sssモヤモヤshokoponした


半年…







いや、もっと長かったかも

一年…


を過ごしていました。

















この時の思考回路が

とんでもなく

イケていなくて





こんな感じでした






なんで彼は結婚したくないんだろう









きっと

ワタシは嫁になるには

決定的に何か足りていないんだ










足りないものはなんだろう

料理ができないとこかな

家のことより外で働く事が好きなとこかな










確かにワタシは家庭的ではないな

家庭的などうか以前の問題で

結構マイペースだからな









いや、

マイペースなんて可愛いものじゃなく

思い通りにいかないと

モンスター化するしな









どんな器の大きな人でも

モンスターと生涯を添い遂げたいなんて思う訳ないよね







やっぱり

ワタシは結婚できない!





きっと

いい嫁

いい母

になんかなれっこない!!!





なくががんなみだseiなく

あかん!!!

もう絶対あかん!!









そんな

被害妄想に取り付かれ





だーれも

一言も

そんな批判的なことを言っていないのに



自分自身に

「結婚不適合者」

大きな大きなレッテルを貼ってしまいました。












そんな自信をなくしてイジけた

私を励ますため


会社の先輩や同期が

合コンに連れ出してくれだしたのですが、






自信をなくた私の

自己アピールは

弱々しく説得力もなく






すっかり婚活市場の隅っこでイジける日々。

















幸いにも

忙しい会社に就職していたので


「これからは一人で
 
 生きていくかもしれんし!」




と腹をくくって

仕事に邁進しておりました





その時の私→ メラメラ








さぞかし

可愛くない丸の内OLだったことでしょう。
















そんな

結婚も吹っ切れて

どうでもよくなっていた時期に







同僚との飲み会で

「ワタシは結婚できひんわ!」




彼氏と別れた話や

恋愛トホホ話を

披露して

みんなに笑ってもらっていたところ







入社当初から

友達として仲良かった

同期(今の夫)が




「え?そう??

おもろい家庭になりそうやん?

子供も自由に育ちそうやし」







言ってくれました。













それが


小さなきっかけになり







いつの間にか

付き合いはじめ













本当に



トントン




どころか





トントントントン

拍子で




結婚が決まり

今に至ります。






















何が言いたいかっていえば


「結婚なんてそんなもの」


















しがみついても上手くいないこともあれば

放棄した瞬間上手くいくこともある。


















初恋の相手と

長年

愛を育んで

結婚する人もいるし










ビビビっときて

出会ってすぐ

結婚する人もいるし













ワタシのように

投げやりを通りこしたところで

ぼろっと始まる結婚もある。
















誰かにとって




結婚不適合者でも
(いや、だから前の彼もそこまで言ってないって?笑)





誰かにとっては

最高にパートナーだったり

するわけで。









これぞ



捨てる神
あれば
拾う神あり!!!












どんなに最高の人をゲットできた!

と思ってても

結婚生活が完璧とは限らないし







ま~

一回結婚してみるか!

と軽く始まった結婚生活が

めちゃくちゃ楽しいことだってあるし









私の両親のようなケースもあるし


アメンバー記事にしていたので
ちょっとの間だけ公開にします

『チチとハハとオトウトについて』







どの結婚が上手くいって

どの結婚が上手くいかないなんて

だ~れも分からないしね










色んな障害を乗り越えて

結婚の漕ぎ着けるのも

ドラマチックでいいけど




もしかしたら

立ち止まって違う方向を見てみるのもいいかもしれないし



のんびり待っていれば解決するときもあるし








とにかく


自分の気持ちを大切に


ケセラセラでいきましょう!!!!














そして



結婚の話が



二進も三進もいかへんな~



sssモヤモヤもやもやしだしたら












心の中で

言ってみよう!!







"結婚なんてそんなもの"




ニッ



nippie


Instagram