あけましておめでとうございます祝初日の出

 

だいぶ遅くのご挨拶になってしまいました。。。

皆様、お正月はどのように過ごされたのでしょう??

 

私は、穏やかなお正月でした。

いつものように実家に挨拶に行き

伊勢神宮にお参りさせていただき

何やら、バタバタと今日になりました(*^▽^*)

 

今年は、何人かにお正月に喧嘩や揉め事が起こってしまった...

というお話を聞きました。

 

うちも10年ほど前、旦那様とお義父さんが揉めるということが

お正月に起きたことがあります(-"-;A

 

本当に些細なことなんです。

でもその時に揉めるというのは、ただの「きっかけ」でしかありません。

 

それまでに言いたいことを我慢してたり。。。

あるいは、もういつかわからないくらいの事が

「心の引っ掛かり」となっていて。。。

たまたまお正月という機会に出て来たという感じがほとんどですね!

 

お正月は、普段顔を合わせない者や普段会話をしていない者同士が

集まるという。。。そしてお酒が入り。。。(入らない場合もあるのかな。。。)

 

何気ない一言に反応してしまったり

「今年こそは、言うぞー」みたいな変な気合いがポチっと入ったりで( ̄_ ̄ i)

 

みんな良かれという想いなんでしょうけど...

本当に余計な一言だったり余計なお世話だったりしますよね。

 

私は、思うのです(これはただの私の思いです)

言いたい事を言うのと、自分の気持ちを伝えるとは大違い!!!!!

 

自分の気持ちを伝えると言うのは

あくまでも自分のことだけ...

私自身ってこうなんです

私自身はこうありたい

私自身はこうしたい

などなど。。。

あくまで私だけのこと。

言いたい事を言うのは

自分のことも相手のこともなんだか

ごちゃ混ぜーな場合多いです。

ごちゃ混ぜが誰かに理解してもらうのは

なかなか難しいです(・_・;)

 

後は、話し合いの場でも

「私は、こう思う」という姿勢。

相手が同意しないからと、押し付けたり機嫌悪くなったり

こんなの疲れるよね。

こうなると、近寄りたくなくなるか

会話も無くなって行きますよねー

 

これってどんな関係であってもだと思う。

 

自分の姿勢が変わってくると

相手も変わってくるから

先ずは、自分を見つめ直してみましょう( ̄ー☆

 

私も考えさせられました!

 

ありがとうございます。