おはようございます、田中 眞由美です(*^▽^*)

 

今日は、

イラストレーター『yoko morishita』さんの

プロとして活動するまでのプロセスを

ご紹介させて頂きます。

彼女のホームページ

こちら

 

一人の方のプロセスの中にも

プロのイラストレーターさんの共通点が

いくつもありますので、それも交えながら

ご紹介させて頂きます。

 

 

前回の記事でも少し触れましたが

yokoさんは、デザイン事務所で3年勤め

知り合いのデザイナーさんからの紹介で

ポストカードのイラストを手掛けることとなり

それがきっかけでフリーランスとして

プロのイラストレーターの道がひらけて行きましたやじるし(上)赤やじるし(上)赤やじるし(上)赤

 

そして彼女は・・・

クライアントに『こんな感じで描いてください』と

指示を受けながら。。。

『やらされてる感』を感じながらも

描き始めて行きます。

 

でもそれが!!!!!

ものすごいヒット商品となるのですヾ(@°▽°@)ノ

 

一つがヒットするとものすごいスピードで

商品が出されて行きます。

ある意味・・・どんな商品を出しても売れるんです。

そして、雑貨の世界からもイラスト提供の依頼が

舞い込んで来て。。。

それもヒット商品になっていくのです!

 

 

そんなプロセスを彼女以外にも

何人も見て来ましたニコニコ

 

まさに『原石』が光り出して行くのです

 

そして本来の『クリエイティブ』が開花して行きます。

 

それでもまだ『不安』が

完全に吹っ切れるわけではありません。

 

だって『やらされてる感』で描いたイラストが

バンバン売れて行く困惑と

それでも色んな商品となって行く喜びと

入り混じって行きますよね!

 

それでも彼女は、素直に聞き入れ

描き続けて行きます。

 

自信に繋がって行くのには

少し時間がかかるのです。

 

彼女は、『いつ売れなくなるのでは』と言う

不安の日々でもあったそうです。

 

いつか売れなくなると言う不安は

イラストレーターだけではなく

クライアントの方にももちろんあります。

 

ここで大切なのは、

イラストレーターに寄り添いながらも

クライアントや買ってくださるエンドユーザー様の

気持ちや思いを『共有』しながら進んでいける相談者です。

 

アウトプットしないと、潰れそうになりますよね。

だってフリーランスは、常に一人で

要望やアドバイスをインプットばかりしながら

時には、『これってどうなん』という疑問も消化しながら

描き続けて行くのですから。。。

 

 

『yoko morishita』さんのこれまでのプロセスのポイントと

 解説をまとめてみたいと思います。

 

花ピンク3年デザイン事務所で働いたのち

 フリーランスとなる。

 

・この3年というのは、とても大切で

 自分自身がプロになるための準備期間です。

 

 例えば、プロのイラストレーターと

 なるためにはmacを使えることが必須となって来ます。

 IllustratorとPhotoshopの機能を使える

 技術を身につける。

 

 そして彼女の場合は、デザイン事務所で色んな経験を積み

 クライアントの要望に答えるということが

 割と自然にできたんだと思います。

 

 メーカー専属のイラストレーターや

 デザイン事務所でイラストレーターとして

 働いたとしても売れる人は大体3年で結果を出します。

 

 この3年が分岐点なのです。

 3年も結果が出せてないと、何がいいのかもっと

 わからなくなり後がなくなって来て、逆に人のアドバイス

 に聞く耳を持つのです。

 

 この時に、あなたの良さを理解してくれる人と

 出会えてるかがカギになってくるのです!

 

 やはり最後は、人との繋がりなんですね(*^▽^*)

 

 もしかしてあなたは、ステーショナリーや雑貨業界には

 向いてなくて『アーティスト』として輝ける

 可能性があるのかも。。。もしくは企画やプランナーの方が

 向いているのかも。。。

 

 企画やプランナーを経験して売れっ子になっていく子もいるし

 そのままそれが天職になる子もいます。

 

 一度環境を変えて、違う人に出会い相談して見るのも

 一つの方法だと思います。

 

 インプットとアウトプットのバランスがいかに

 大切かということです。 

 

花ピンクやらされてる感がありながらも素直に描き続ける。

 

・最初は、自分が可愛いと思わなかったり自分が描きたいと

 感じたことのないイラストであることも多いです。

 

 でもそれは、ある意味『知らなかっただけ』。

 

 エンドユーザーさんの求めてるイラストや業界の情報を

 『知ってるつもりだった』だけなんです。

 

 『やらされてる感』は、自分に制限をかけてるだけなんです。

 

 『売れてる事実』を受け入れそれを自分のものにしていけば

 それも輝く才能です。

 

 人に指示やアドバイスをもらえるということは

 限りなく可能性があるからです!

 

 それを人の言ったものを描いてるとか。。。

 

 誰かのマネをしてるようで嫌だとか。。。

 

 それは『商業』では通用しません。

 

 だってクライアントや働かせてもらってる会社も

 売れなければ潰れてしまうんです。

 

 『商業』とは売れてなんぼの世界です。

 どこかのマネでもそれ以上のものを描けば

 マネではなくなるんです。

 

 そこにプライドや制限があると、それ以下のものになり

 全く売れないという現実が待っているのです。

 

後、プロになるのに年齢は全く関係ありません(-^□^-)

色んな理由でできなかったけど。。。

挑戦したい!と思った時からがスタートですよ!!

 

こちらVol.2記事です

こちらVol.4記事です

 

 

どのように自分の作品を世に出していくのか・・・

プロとして活動していくには何から始めればいいのか・・・

と...いうようなお悩みを持つイラストレーターさんに向けて

少しでもお役に立てれるような情報を発信していきたいと思います。

 

先ずはお気軽にお問い合わせくださいませ☆

こちらから

 

ホームページ

こちら

 

前会社でyokoさんの担当をさせていただいて10年。

彼女は、まさに今イラストレーターからアーティストとして

の道を歩み始めましたドキドキ

 

 

彼女と私は、お互い環境も違うし

もちろん性格だって違います。。。

でもね。。。

お互い依存症だった二人が『自立』への

道を歩み始め、『お試し』や『揺さぶり』に

何度も何度もめげながらも・・・そう今でもです。

それでも、自分を信じながら進んで来ました。

 

泣いたり笑ったり。。。の繰り返しです。

 

そして成長して行くのですニコニコ

 

どうしようもない現実を乗り越えながら。。。

それでも彼女はいつも『笑顔』です(-^□^-)

 

彼女は、全てにおいて

『エネルギー』がとても大切だと言います。

今回のテーマは

『お金と愛』

お金も愛も両方エネルギーですドキドキ

エネルギー=波動

光の波動を内から流しに来てくださいドキドキ

私はこんな方に是非ともyokoさんに

会いに来ていただきたいです♡

クローバー色んなセミナーに参加したけどイマイチ変われない

 これは、捉え方やエネルギーの問題で

 これが腑に落とせてくると

 今まで参加したセミナーの

 一つ一つの意味が繋がって来ます。

 だから無駄なんてないからねッ

クローバー自分を知るってイマイチ府に落とせない

クローバー自分を愛するってイマイチ府に落とせない

クローバー自分を認めるってイマイチ府に落とせない

クローバー自分の本当の気持ちがイマイチ掴めない

 

こんな方々は、トークセッションライブに来てください!!!!!

先ずは、捉え方やエネルギーを変換してニュートラルな波動で

自分を見てみましょうニコニコ

 

森下陽子トークセッションライブ

詳細はこちら

 

わずかだけ増席させていただいております。

 

是非、のぞいて見てくださいねー♡

 

お読みいただきありがとうございます!