昨日は当直でした。


内科や小児科や産婦人科、整形外科にくらべると消化器外科の当直は比較的暇です。

(あくまで当直が、ですよ!)

ただし呼ばれるときには虫垂炎消化管穿孔イレウス下血吐血とかなので、覚悟がいりますが。




腹痛も、前の病院では

「下痢のある腹痛→内科、便秘の腹痛→外科」

と振り分けられていたので、

救急隊からの電話にはまず

「で、排便は!!?」

と、真っ先に聞いていました。




比較的楽、といってもそれはある程度専門科に分かれてる大きな病院の話で、

内科当直と外科当直ぐらいしかいない、もしくは外科当直しかいないときには

外科は消化器外科はもちろん、

整形外科も皮膚科も泌尿器も眼科も耳鼻科も形成外科も脳外科も時には婦人科も

ぜーんぶ、診ます。




同じ外科当直でも整形外科の先生だと

「整形外科なんで尿路結石見れません」

って言っても許されるのに

「消化器外科なんで尿路結石見れません」

は許されないなんて、ちょっとずるいずるい。






「私糖尿病内科なんで腹痛診れないので診てもらえますか?」

と、内科当直の先生に言われ、

そのあと、

「私糖尿病内科なんで胸痛診れないので診てもらえますか?」

と言われたことがあり、

じゃあお前は何なら診れるっつーんじゃ!!!

とキレたこともあったりなかったり。








自分のレベルはともかく、外科って内科よりもオールラウンダーだと思うんですよね。

世間の評価は違うかもしれないけどさ。






で、昨日の当直はどうだったかって?




2件でした。




ごめんなさい、暇当直で・・・。

断ったわけじゃないんで許して。



↓本日のらくがき


腐女医が行く!!