知ってました?

 

今年も残り10週なんですってよ…

 

 

やばいやばい!光陰矢の如すぎるだろ!!

 

 

ところでこの10月の増税前に

キャンプ用テントやホットクックやら生ハム原木やら買い込んだ

「増税前と言えば全て許されるモード」だった我が家ですけど

もうひとつ

 

もともとsurface pro4を使ってて

5年すぎて挙動が怪しくなってきたから買い直したんですが

iPad Proというかapple pencil最高に描きやすいよ!と耳にして

 

実際ヨ●バシのMicrosoft担当のお兄さんですら

「僕も漫画描くんですけどiPad最高です」

なんて言うから買ったんですけど

 

確かに描き心地は最高…なんだけども

 

・クリスタ(お絵描きソフト)のアプリが月額or年額課金しかなくて買い取り不可

 

・クリスタからクラウド保存(私はdropbox使ってます)が

 一度本体に保存→ファイル共有編集からアップロード という手間がかかる

 

・なのでその都度本体から削除していかないとメモリがいっぱいになる

 

・使いたいフォントが使えない(これは色々やれば出来るかも)

 

・アメブロアプリがiPad用になってないので大変大変使いにくい

 

などなど…

細かいところがちょっと思ってたんと違う!んですが

まあ少しずつ慣れていくか…surfaceに戻るか…と悩みどころです。

買う前にネットで調べてもこういった感想は見なかったので

iPadで漫画描きたいって考えている人がもしいれば、参考までに。

 

というか今iPadで漫画描いてる人とかそのあたりどうされてます…??

 

 

というわけで

漫画描かないひとにはなんじゃこりゃな話でした。ちゃんちゃん。