「コロナウイルス対策にはまず適切な手洗い・うがい」

そうは言うけど

 

アルコールは売り切れてて買えないし

適切な手洗いって何よ!

20秒以上がいいっていっても

ハッピーバースデー2回歌うのだるいわ!

ていうかちゃんとこれで洗えてるの?

子供の手洗いとか超適当なんですけど!!

 

そんな声(一部自分の声)をきいて

文献等を調べて

「こどもにもわかりやすい正しい手洗い歌」

を考えました。

 

 

 

 

そしてその補足。

 

私自身は一介の外科医であり

ウイルスや感染症は専門外ですが

「手洗い」に関しての発信なら

少しはお役に立てるかと思った次第です。

(今回の記事はウイルス学の専門家の医師にチェックしてもらいました)

 

色んなニュースや色んな自称専門医が

色んな事言って不安を煽ってきますけど

いまやれることを粛々とやっていきましょ。

ます「手洗い・うがい」です。