みなさまお元気に在宅されてますでしょうか。

わたくしは特に変わらずな生活をしております。

 

保育園、幼稚園が「登園自粛」からの

「世帯の大人が全員、警察消防自衛官など+医療従事者のみ可」になり

要件満たす我が家は通わせてもらってます。

夫と私で仕事の日をずらして、

なるべく預けなくてもいいようにしていますが

こんな中でも保育してくれる方に感謝だし、

最前線で頑張ってる同士たちにもエールを。

 

 

 

そんな中、内容はまったく関係ない話です

数ヶ月前のしょ〜の保育園の保護者会のことです

(当時2歳児クラス、子供達は3歳過ぎ)

 

 

 

 

 

このクラス、「1人目新人ママさん」と「3人目で慣れっこママさん」の二極化してるんですが

慣れっこママたちは軒並みトイレトレーニングの存在が抜けていて

「忘れてた…いや1人目2人目のときはちゃんとやってたよたぶん…」

「パンツ…そっかあそんな歳かあオムツ便利なんだけどなあ」

とみんなで反省会をして

私も帰宅してすぐパンツをポチりました。

 

 

 

 

 

 

 

残念ながらお兄さんパンツにも容赦なくおしっこしまくり

保育園もいつもと違う園になったりバタバタして

まだオムツマンです。

たまに自主的にトイレにいくけど、ンコは絶対オムツだし…

おしっこも、30分おきに出たりするからまだ膀胱容量が小さいのかもしれぬ…

 

まあそのうち外れるっしょ!

↑こういうところが3人目育児の適当さだよ…

 

 

 

↓おかげさまで3刷目となりました!

この本の中でも3人目は適当というか新鮮味がないというかなんというか

 

 

 

↓電子書籍版は2ページの特典が付いてます!

 

 

 

 

 

 

既刊もあわせてお願いします〜