#小児科はいいぞ

 

というハッシュタグが数日前流行ったのですが

 

 

 

その時思い出して描いたのがこちら

 

 

 

実は前にどっかで描いたネタだったのにまた描いてしまったのですが

 

 

私が研修医のときの患者さんは殆どが鬼籍に入ってしまわれたので

小児科のこんな関係っていいな!って思います。

その患者さんが大人になってまた親となり…と続いていく未来。

小児科って未来を救う感があっていいな。

 

私も小児外科をちょっと考えていたのですが

生まれたての小さな未来ある手も愛おしいけど

年輪が刻まれた皺だらけの手も愛おしいと思って

外科に進んだのでした。

それは今もです。

 

 

少子化がすすむ日本ですが

子供たちがみんな健康でしあわせで住みやすい世界になりますよう。

 

大人が頑張らないとですね。