5月1日は父親の命日


一人で暮らす母親に電話をする


弟夫婦が実家に来てくれたそう


そこで母親の終活の話になったみたい、、、。


亡くなったあと

お墓はどうするのか

どうしたいのか


父親方のお墓には入りたくないなーと

前にも言っていた


和歌山出身の母は自分の両親がいるお墓のことを

妹に言ったら


『ねーさんは嫁にいったんだから

そこには入れないよ』


と言われたらしい、、。


うーん、そんなの関係あるの?


そこは本人の希望通りしてあげたいなとおもった。



そして東京にある実家はどうするのか


『あんたは東京かえってこないの?』



熊野が好きすぎて帰るつもりはないけどなー



ちょっとさみしそうだったけど

そしたら実家売って、弟とわけたらいいよって。


弟の嫁さんに通帳などの貴重品の場所も

教えたみたい、、、。



まー電話ではそんな話も笑い話にしながら

話してたけど


なんかさみしそうだったな、、、


私もネコいるからとゼンゼン、東京帰ってないし


母親には熊野遊びにおいでよと何度もいうけど

なかなか一人で行動にでれない、、、。


何回か来たことあるけれど

私が東京行って帰ってくるときに一緒に熊野にくる


あとは祖母が亡くなった時は

一人で電車でちゃんとこれた


東京に一度帰って迎えにいこうか、、、。と

ふとおもう



ちびちゃんたちにも会ってもらいたいしな❤