どうもどうも。パワハラクソ野郎こと団長です。

いや~、毎日地獄です。そんでとんでもない事がおきまして、反省と懺悔と自己嫌悪なんですよ。まあちょいと吐き出させてくださいな。

今ね、某ホームセンターからかなりの大口の注文が入って、先週の水曜から生産だったんだ。これが本当厄介な量でね。普段だったらパートさんには来て一時間くらいはフリーの時間と言いますか、段取りをゆっくりやってもらったり、たまっている仕事を片付ける時間を与えていたんだけど、とにかく一分一秒でも惜しいから、準備が出来たらすぐに仕事を始めてくれ!って状況でした。そこで事件が勃発です。

契約社員の使えないジジイがいるんだよ。このジジイ本当仕事も遅いし、覇気がないし。でも使える人材なら他の部署に獲られてしまうから、まあその使えない加減も大目に見ていたんだ。そのジジイ、そんなクソ忙しい日に限って製品を落としやがってね。また生産しなおしです。そんで自分が落としたのに謝りもせずヘラヘラ笑ってやがる。だから俺は怒鳴ったんだ。「あんた何回同じ事してんだよ!これ、落としてヘラヘラするような事じゃないんだぞ!相当な事をしたんだからな!」って。

で、あんまり怒って貴重な時間が減るのも嫌だから(相当切羽詰ってました)とりあえずはそのまま仕事を続けさせたんだ。そしたら一向にラインが流れない。見たらジジイ、梱包間違いをしたらしくてラインを勝手にせき止めてやがる。これも相当な事。ラインが止まるって事は俺だけじゃなく、係のみんなの仕事が止まってしまうからね。これも何度も注意してきたんだけど・・・。だからまた俺は怒鳴りました。「今ラインが止まってるのは○○さんのせいじゃないですか!それはあなたのミスなんだから、とりあえず一旦端に避けておいて、休憩時間でも空いた時間でもつくって、そこで直してください!」ってね。

よくよく聞けばその梱包間違いで焦って、製品を落としたらしいんだけど、それを聞いてまたもや「それだったらパートさんや俺に頼るとか、ラインのスイッチを切ってから報告するとかしてください!口があるんだから話せるでしょ!?」って言ったんだ。いや、言い訳するわけじゃないけれど、本当こんな事に構ってられないくらい忙しくてさ。

そしたらそのジジイ、ガックリと肩を落としてね。でもここまで言えば次は気をつけるだろうと淡い期待をしました。でも俺もガマン出来ずに課長に報告したんだ。俺の手が回らない時はジジイを助けてやってくれって。そしたら課長はやっぱり課長だね。良く見てる。「あの人今日調子悪いみたいだぞ。首が痛いらしい」って。なるほど、うなだれていたのかと思ったら、首が痛かったんだな。そんで、10時過ぎに「首が痛いから早退させてくれ」ってジジイが言い出しまして。

そっから今日までジジイ来てません!とりあえずは首が痛いって事で通院はしてるみたいなんだけどね。でも今日年末調整の用紙を提出しにきたらしいんだけど、その時に様子を聞いた人が言うには、色々と言われ過ぎてそのストレスが原因だと。その人にあんまり言わない方がいいですよ~って釘を刺されてしまってさ。実際の所、その人に言われるまでもなく、相当言いすぎたと反省しています。以前アメ限で書いたパワハラクソ野郎と同じ事をしているって言う自己嫌悪もあってね。自分が言われて嫌な事を人に言う、これ最低な事ですよ。

でもさ、反省もしてるけど、今後どうすればいいんだろう?あんまり言わない方がいいってのはわかったんだけど、それじゃ仕事が回らない。
普通だったらみんなが忙しく走り回ってる時はそれなりに早く動くと思うんだけど、このジジイはノンビリ歩いているからね。言えば動くんだけど、そういう言わなきゃ動かない人間に言っちゃダメって言われたら打つ手がないよ。もう透明人間みたいに居ないものとして扱えばいいのか?と言うか、大人なんだから自分が辛い時とか怒らないからハッキリと言ってほしいんだよね。そんで俺は仕事中は鬼だけど、休憩時間や仕事が終わった後はそれなりにケアもしてきたと思ってる。大体入って一ヶ月とか二か月の人間ならまだしも、一年以上やってる仕事なのに同じミスを何度もする。本当悩みの種です。

しかも
こんな忙しい時期に一人いないだけで相当なダメージ。そのすべての仕事は俺に回ってくる。仕返しだとしたら相当です。一番腹が立つのは、こういうミスなんてこのジジイにとっては良くある事なんだ。そんで、その良くある事だけに、誰かに謝るって事を一切しない。結果リーダーでもある俺が謝り、責任をとり、人に嫌われ、上司に怒られる。まあこれはリーダーだから仕方ないし、そういうものだとも思ってるんだけど、ジジイ、俺に何か一言くらいあってもいいと思うんだけどなぁ。言い過ぎたって反省はしてるけど、それが凄く引っかかる。色々ケツを拭いてきた結果がこのザマってのも、バカにされてる気分です。いや、ダメだ。そういう人もいるって割り切らないと・・・。

そんなこんなで長く愚痴を吐きましたが今日は以上です。読んでくれた人ありがとう。本当は楽しいブログを書きたかったんだけどねぇ。しばらくはてんてこダンスだと思います。あうっ!