どうも

えんどぅーです
すすーむです
 
サイパン3日目は
知る人ぞ知る
グロットです
 
{04F3720C-577A-45A5-B652-8E88382D5C65:01}

これです!
 
洞窟的なやつです!
 
海に繋がってるらしく、
太陽光でこんな神秘的な青にみえるらしいっす!
 
{A937E8C9-ECE3-4774-985F-AC336D7C6AA5:01}

洞窟はこんな入り口
 
ガイドのJAZZは
日本語ペラペラ
そんでもってタバコ大好き
タバコの葉っぱをなんかの実に挟んで
噛んでニコチン&タールを摂取するんだって
もちろん飲み込まないけどね
なんか美味しくないけど気持ちいいんだって
マリファナはもっと気持ちいいんだとか(^^)
 
そんなジャンキーJAZZですが
おばあちゃんが育ったのは日本がサイパンを
統治してた時らしく、
日本語しか話せないそう。
そして、JAZZはおばあちゃんの日本語の歌
もーもたろさんもーもたーろさんとか
そゆの聞いて育ったらしい、
それを聞いて心が傷みました。
あとはバンザイクリフとか
スーイサイドクリフとか
とにかく戦争はよくないなぁと思いました。
 
そんなこんなでグロット
 
すんげー綺麗でした
{5DD850DF-1261-455A-9CD5-D426C584D4DD:01}
 
{37E5D9A1-1036-4C96-9F06-564FE7D9A286:01}

ぼくはこんなの見たことなかったんで、
 
感動しました
{7C8A1E9C-84BD-445D-AEE6-6F14475681B8:01}
 
シュノーケリングなんで、
途中からライフジャケット外して
潜ったんですが
 
耳が痛くて全然潜れないもんですね(´・Д・)」
 
ちょっと自分の弱さにがっかりしました
野生児には勝てぬと
 
JAZZに写真をたくさん撮ってもらい
その鬼のように早い編集のDVDも買い
 
JAZZに別れを告げ
スパで風呂入って
 
夜は
 
ディナークルーズ
{F8F01C45-3648-4BD6-B07C-F3A4F8A020C3:01}

 
ここでまた、
初日大活躍のジャパニーズガイズのナガイが
大活躍!
ナガイナイスガイ
 
カンナムスタイル踊ってましたね
あれはもはやナガイスタイルでしたね
 
そんなこんなで3日目終了ですよ
 
あー楽しかった!
グロットはオススメですね!!!