久しぶりのこのコーナー。

この間、紆余曲折ありまして・・・。

ようやく、ラミクタール100mgまで来た。
いや、もっと少ない量で決着していればもっと良かったのだけれど。
うちのじーちゃん先生、どうもラミクタール知らなかったみたいだしな、しょうがないか。(笑)

色々駆け引きの末、本日の処方はこんな感じ。

ラミクタール 75mg→100mg
パキシル 10mg→30mg
レメロン 15mg→カット
アモバン 7.5mg→10mg

パキシルは、前回20mg→10mgにしたら強い予期不安が出たため。
あの時電車が1分でも止まったら危なかった・・・。
パニックさえなければパキシルは飲みたくないのだけれど、仕方がない。今までこれしか効かなかったからね。(一気に30mgにしたのは、20mg時代も不全感?があったから。処方は30mgだが漸増する予定)

レメロンは(今回は)減らすつもりなかったんだけど、ラミクタール増量とのバーター取引で(笑)カットになりました。
まぁ、大問題にはならない気がする。
(睡眠への影響は大きいかも・・・こうして眠れずにいる訳だし(^^;)


今回のキモはラミクタールの増量。
(12.5mg→)25mg→50mg→75mgと増量の度に元気度は上がっていたが今ひとつと言った感じだった。
12.5mgの処方はなかったが勝手に少なめから開始している。
そういう自己調整分が手元に残っていたので、(今日の診察より前に)とりあえず100mgを試してみたら・・・

質的な変化が起こった。
(それに先立ってパキシルとレメロンを一気に半分にしているので、その影響も無いとは言えない。というか、それで全くやる気が出なくなったので、手元にあるラミクタールを増量してみたのです)

「霧が晴れる」という感覚を初めて(のような気がする)味わった。
それは「変化した」という感覚で、ずっと持続するようなものではなかったんだが。

結果、よく分からない焦燥感みたいなもの、手につかない感じがずいぶん楽になった。嬉しい。
同じ「元気度」でも、こういう焦燥感みたいなものがあると仕事にならない(まさに手につかない)し。

そういう意味で、ラミクタールようやく本領発揮と考えたい。

実は海外からパチもん買って飲んでたころは、もっと素直に効いてたと思うんだけどね。まぁいいや。


ここまで長くかかったけれど、ラミクタール主体にすれば良いことが分かったと思うので、しばらく細かな調整で対応するつもり。
ラミクタール自体は、たぶん100mgで固定。
増やしたい欲求は少しあるが(0→75mgは線形に元気になったと思うし)、副作用で飲めなくなったら痛すぎる。

次回診察まで好調を維持でき、話す問題は睡眠についてだけになっていると良いな。・・・睡眠は大問題だけどね!(笑)
今日はそこまでフォロー出来なかったよ。(^^;