最近、我が家のワンコが
空に向かって
唸り声を上げるんです…

キューン…じゃなく
うぅーーー!って。

冗談でtwitterに
地震でも来るのかな?とか
書いてたんですけどね。


そのあとすぐに
北関東で震度4?

今日は鳥取で震度6弱?

ワンコの察してる空気は
どんな感じなのでしょう。


その前は、北海道…
忘れてはいけない熊本地震も…


これで都心にまだ地震が起きていないのが
不思議に思うくらいです。


きっと、大変な混乱になるでしょうね。


しかし………
まだ唸り声を上げるワンコ。


普段、外でも鳴かず
家でも、俗に言う
ゾク…っとする瞬間(深読み禁止w)
とかには
ワン!ワン!!
とへっぴり腰で立ち向かいますが

もちろん普段では
唸ることは、滅多に無かったけど


東日本大震災の時は

吠えてるのか唸り声か
わからない鳴き声を上げて
ウロウロしてたと

インフルエンザでお留守していた
当時小学生だった娘が
教えてくれました。


ワンコがその状態にならなければ
hanako地区は、まだ大丈夫…かな?


今年は気温も、台風の流れも
地震や噴火も…
天災がとても多い。


気をつけてください…と言っても
気をつけようもないですよね。


今年も、あと二カ月半を切りました。
これ以上
何も起こらないでほしいと
願うばかりです。