「西郷隆盛」というお人は、不勉強だった僕にとって、あまりよく分からない存在でした。


幕末のある時期にポンッと表舞台に登場し、急に薩摩藩の代表として、大きな体でどっしりと事を進めてゆく。


僕は知りませんでした。


彼がその直前まで島流しにされていたこと


この世に絶望し、海に身を投げた過去があること


武士なのに刀が振れない体であること


その昔、命を掛けて愛した主君がいたこと。


それでも時代を変え、


日本中から愛された男・西郷隆盛。


今、逆境に耐えている人にこそ見てほしい。


大河ドラマ『西郷どん』


本日から。


たくさん感想いただけたら嬉しいです。


一年間、よろしくお願い致します。


鈴木亮平