鈴木亮平です。


第3話、観ていただきありがとうございました。


西郷家の借金、調所広郷の死、中村半次郎(後の桐野利秋)との出会いなど盛り沢山の回でしたが、なんと言っても最後の衝撃の一言。


この大きな挫折から、本当の意味での吉之助たちの青春が始まります。


これまでの全てが集結する、次週、第4話。


西郷どん前半戦のハイライトと言っても良い回になっております。


是非、観てください。


よろしくお願いします!


あ、そういえばですね、


今日の冒頭のイノシシ狩りのシーンは僕のクランクインの日に撮ったシーンでして、


「熊吉!仕留めたど!」というセリフが、僕が初めて話した薩摩ことばでした。


ということで「熊吉!仕留めたど!」が、ある種忘れられないセリフになっております。


西郷どんシシ狩り装備↓


それから、


今日の予告にもあった吉之助がどアップで何か叫んでいる言葉。「あれは何を叫んでいるのですか?」という質問を良くいただくのですが、あれは薩摩の示現流剣術の掛け声の一つで、


「チェストこーーい!」


と言っています。だいたい「気合入れてかかって来い!」というような意味でしょうか。


台本にはないセリフなのですが、とあるシーンであまりの興奮に思わず咄嗟に口から出てしまいました。


厳密に言うと使い方は間違っているかもしれませんが、どのシーンでこの言葉が叫ばれるのかも来週楽しみに観ていただけたらなと思います。


それでは、今日はこのへんで。


サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。