こんばんは、


江戸行きが決まり、みんなのお陰で新たに羽織を装備した新生・吉之助です。


着た切り雀だった吉之助に、ようやくアイテムが増えました(笑)


それにしても、江戸行きにあたって藩からお金が
一銭も出ないというのは驚きですよね。


藩としても、すごい人数でしょっちゅう江戸まで参勤交代しなければいけないのだから、大変なことだったんでしょうね。


これまで江戸とは上級武士が行くもの。それが例外的に選ばれた下級武士の西郷一家は、実際に資金集めに相当苦労したと聞きました。


そして今日は、何よりも須賀どんが切ない回でしたね。と同時に僕は、あの鈍感ボーイ吉之助が須賀どんの想いに気がつくなんて、成長したなぁと思っていました。3年前の糸どんの時にもそれくらい女心がわかっていたら…


さらに今日は、この男にも感謝したい!
よくできた弟、吉二郎!


何しろ吉之助の代わりに、これから家を支えていくんですからね。


今日の最後に僕が言った「吉二郎のことを兄と思う」というセリフは、西郷さんが実際に言った言葉だそうですよ。


さぁそして、来週は、、、


須賀どんの想い、仲間の、家族の、篤姫様の、みんなの想いを胸に、


Cangoxina から江戸へ!

沢山の新しい出会いが待っています。


来週もお楽しみに!!


それでは行っど!


せーの


せごどーーん!!!


あ、、、これレキシさんじゃった、、、