おやっとさぁ。


鈴木亮平です。


『西郷どん』第10話、いかがでしたでしょうか?


今週は、ついに橋本左内さんも登場しましたねー。


越前福井藩藩士・橋本左内さん。


福井県は母の実家なので昔から良く行っていたせいか、「橋本左内」という名前は子供の頃から聞かされていました。


まさか、将来自分が西郷隆盛さんになり、その左内さんとお江戸でコンビを組んでいくことになろうとは。


人生、何が起こるか分かりませんね。


そしていよいよ、北川景子さん演じる篤姫様も本格的にドーンと活躍してまいりました。


僕が今週で最も好きなシーンは、そんな篤姫様に吉之助が薩摩の家族のことを語るシーンです。


西郷家の何気ない日常が描かれていて、ほんわかしました。


ちなみに、あのシーンではセリフの音声は使われていませんでしたが、家族みんなで何の話をしていたかというと、


「留守中に弟の小兵衛が芋を食いすぎて屁が止まらなくなり、屁で歌を歌っていた」


という下ネタでした(笑)


各地で西郷さんのエピソードを聞くと、意外とそういう下ネタ的なエピソードが多く伝わっているんですよね。西郷さんの親しみやすい性格が伝わってくるような微笑ましいものが多くて。


ですので、「西郷家ではもしかしたらこんなこともあったのではないかな」と想像できる楽しいエピソードでした。


来週の第11話は「斉彬暗殺」


穏やかでないタイトルですが、「吉之助 VS 斉興&お由羅」といった熱いシーンもありますので、お楽しみに!


ほいなら! 



【おまけ】

「吉之助、江戸で団子を買ってみる」