今夜も『西郷どん』を観て下さり、ありがとうございもした。


鈴木亮平です。


月照様クランクアップの日。


菊之助さんに


「せっかくだから手を取り合って写真撮りませんか」


と提案したら、


こんな写真になりました。


あ、なんか想像してたのと違う。


テストステロン高めだね。



…ところで。


今週のタイトルは「西郷入水」でしたが、


この「入水」という言葉。


「にゅうすい」とも読みますが「じゅすい」とも読みますよね?


勉強不足でこの違いを知らなかった私。


このシーンの撮影前にネットで調べてみたんです。すると…


入水(にゅうすい)…水の中に入ること

入水(じゅすい)…水中に飛び込んで自殺すること


なんですって。知ってました?


つまり、今週のタイトルの読み方は「さいごうじゅすい」で良いということですね。


あれ、でも水に入ったことは入ったのだから、「さいごうにゅうすい」でも間違いではないのかな。


うーむ…


一つ勉強にないもした。


さてさて、来週からいよいよ「島編」が始まります。




西郷吉之助生まれ変わりの物語。


ぜひご覧ください。


チェスト!

二人が身を投げた、夜の錦江湾と月