こんばんは、今夜も『西郷どん』観ていただきありがとうございました。


いかがでしたでしょうか。



鈴木亮平です。



今週は正助どんの出世が描かれました。



吉之助も、斉彬様に見出され初めて江戸に出たのが26才と幕末の志士の中では比較的遅咲きですが、正助も若い頃は謹慎させられ、久光に見出されたこの時にはすでに29才。



遅咲き派ですね。



そう考えると、お二人のここからの人生後半の怒涛の展開は、ご本人たちにとってもすごいスピードで過ぎていった日々だったことでしょう。



なんて想像してみたり。



ちなみに、この頃の吉之助と愛加那夫妻は、本当にラブラブだったそうです。



なんと客人の前でも愛加那さんを膝に乗せて、周りを赤面させるほどだったとか。



情に厚い性格とはいえ、西郷さんも厳しい郷中教育を受けてきた薩摩武士。

 


彼をここまでのろけさせたのは、愛加那さんへの大きな愛だったのか、

 


奄美大島の大自然か、

 


何も為せなかった自分への諦めか、



はたまた元々そういうチャーミングなお人であったのかもしれません。



侍も人間ですね。



なんて色々と想像できるのも役者の楽しみの一つであります。



次週の西郷どんは、第21回 「別れの唄」



これはもう、何も言えない。

 

 

何卒、観てくいやんせ。

 

 

では。

 

 

おやすみなさい。


菊池源吾@釣り中