こんばんは。


『西郷どん』初めてのキスシーンは、まさかの石橋蓮司さんとでした。


鈴木亮平です。


それにしても、家族と再会をした直後の別れとは。  西郷さんの人生は本当に劇的ですね。


そして、今回「地の果て」として描かれた最果ての島…


沖永良部島(おきのえらぶじま)


今はもちろん鹿児島空港から気軽に飛行機で行けるのですが、この島がまたとっても素敵な島なのです。


まずは、到着したその日にパイロットさんがくれた素敵な言葉。



愛を感じますね。


おきのえLOVE。



そして実は、


今回沖永良部島では、奄美編と沖永良部編の両方を同時に撮影しておりました。


なので、奄美編で出てきた美しい風景の多くは、実は沖永良部島の風景だったりするのです。

菊池源吾さん登場の海も

みんなに島唄で見送られた海岸も


とぅまどんとキビ刈りをしたさとうきび畑も

実はみんな沖永良部島なのです。


この他にも沖永良部島の魅力は、去年一人旅で訪れた際にブログに書きましたので、お時間ありましたら是非こちらも読んでみてください。



そしてこれが、去年沖永良部島で知り合った友人が、犬の散歩ついでに送ってきてくれた動画です↓
綺麗なところでしょ?


ちなみにこの牢は今は別の場所に移転されているそうです。


この牢の中で衰弱し、またもや九死に一生を得た西郷どん。


天に啓示を受け、また人に助けられた西郷どん。


来週からは、どんな経験をしていくのでしょうか。


来週もまた、観てくいやんせ。

長女菊草と