昨晩も『西郷どん』観ていただきありがとうございました。


『西郷どん』島編、これにて完結でございます。ん

「土持どん」こと斎藤嘉樹くんと


沖永良部島での西郷さんは、始めこそ野ざらしの牢屋で地獄のような日々だったものの、その後は土持どんたちのお陰で、鍵もない牢の中で快適な時間を過ごしていたようです。鍵のない牢屋って、すごいですよね(笑) 


沖永良部島の伝承によると、人目のない時には外に出て散歩したり、お酒を飲むことも許されていたんだとか。(下戸だった、この頃は足が萎えて歩けなかった、という説もあります)


西郷さんにとっては、歴史の表舞台へ飛び出す前の、最後の穏やかな時間であったことでしょう。


そして今回、ナポレオンの話が出てきましたが、あの「那波列翁伝」は、実は西郷家に今も伝わる資料の中に残っているそうで、実際に西郷さんはナポレオン信奉者だったと言われています。


他にジョージ・ワシントンの伝記なんかも読み、影響を受けていたんですって。


昔の人と言えども、この時期には皆ものすごく外国のことを勉強していたんですねー。


それにしても、


大英帝国と戦争をするぞと決めた薩摩藩、いや大久保一蔵、すごい気迫でした。


たった一つの藩で、世界史上最大の帝国と戦争をするなんて。


しかも負けずに追い返してしまうなんて!


今後、長州藩(山口県)も外国と戦争をするのですが、この無謀とも思える外国との戦争を経験した2つの藩が、明治維新を起こす中心となっていくのです。


何がどう転ぶか、歴史は本当にわ分かりませんねー。


さて、


次からはいよいよ「革命編」


お待ちかねのあの人も、あの人も出てきます!


が、その前に来週は本編を一週お休みして、特別番組があります。


そちらも楽しんでくださいね!


それでは。


今日も一日気張りもんそ。


チェスト、西郷吉之助でした。

思い出の地、沖永良部島にて



【追伸】

今夜20時10分から放送の


『Qさま!!   鈴木亮平が熱く解説! 歴史のプロが選んだ日本のスゴい世界遺産ベスト20から出題SP』


に出演しております。大好きな世界遺産について今年も語らせていただきました。


西郷どんの撮影の合間の、リフレッシュできた一時でした。


大変面白くなっていると思いますので、是非!