続いて…


世界遺産、バレッタの街並み。



中世のロマン!


この街を作った聖ヨハネ(マルタ)騎士団には当時お金がうなっておりましたので、敵から領土を守るべく 、こんなガッチガチの要塞を建てることができたそうです。



それから、こんなキラッキラの大聖堂も建てることができました。



この中と外のギャップ!たまりません。


カラヴァッジョの絵のパワーもたまらない。


それにしても、なぜマルタ騎士団はお金持ちだったんでしょう?


それは…


当時騎士団に入るのは男の憧れだったそうで、ヨーロッパ中のお金持ちが自分の息子を騎士団に入れるために多額の寄付金を入れていたんだとか。


この騎士団長たちの鎧からも、「お金かかってるなぁ」という気配が伝わりますね。


さぁ、


ということで、


マルタからのレポート、いかがだったでしょうか。


楽しんでいただけましたら幸いです。


マルタ。


海が綺麗でこんな夢のような場所もありますけど。


もちろんここも最高ですが、


それでも僕としては、マルタに来たらやっぱり歴史や街並みをおすすめしたいです。


物語の世界に入り込んだような気になれますから。


あ、あと、夏のマルタはとっても暑いので、帽子や日焼け止めは忘れずに。


ではではー。