こんばんは。


今日の東京は夕日がキレイですね。


鈴木亮平です。


全国的に自粛期間が明けて約一週間。


皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


体調崩されていませんか?


長かった自粛期間。


僕も仕事はほぼ全てが延期や停止になりましたが、ジタバタしても仕方がないと覚悟を決め、のんびりと自宅で過ごしていました。


皆さんからいただいたバースデーレターを読ませていただいたり、


ベランダでパクチーを育ててみたり、

(ところでこれもう収穫していい感じなんでしょうか?  まだ早いか……)


剪定したウンベラータからだんだんと芽が生えてくるのを観察して喜んでみたり(笑)



もちろん、前回お伝えした本の発売に向けて色々と作業もしていましたので、楽しみに待っていてくださいね。


まだはっきりとした時期は言えませんが、秋ぐらいには発売できたらいいなと思っております。


そして自粛期間が明けてからは、


なまった体を起こすために運動を再開したり、久しぶりに出かけてみたり、少しずついつもの日常を取り戻そうと努めています。


そんな中、


今週とても嬉しいことがありました。


一時停止になっていた作品のうちの一つが、ついに動き出したのです。


少人数交代制での本読みだったのですが、


なんと言っても久しぶりの演技。


何といいますか…… ちょっと緊張しますねやっぱり(笑)


ただ、短時間の本読みだけだったけれど、

めちゃくちゃ楽しかった。


やっぱり、演じていると生きている実感が湧くというか……


「他の人間になりきると生きている実感がする」なんて妙な響きですよね。でもそれが「演技」というものの不思議な魅力でして。


なぜなんでしょうね。僕も本当に不思議なんですが。心理学に詳しい方、どうか理由を教えていただければ嬉しいです。


ソーシャルディスタンスはキープしつつ、マスクをつけたままの本読みで、撮影ではフェイスシールドも多用することになりそうですが、それでもまたこの仕事に戻って来られて、今とても幸せです。


そして、これからあのメンバーで作り上げる物語が、皆さんの心の栄養になってくれますように。


どうぞお楽しみに。



感染症だけでなく、世界中で痛ましい事件や人種差別など、心を痛める出来事が続いています。


ニュースを見ていると心がモヤモヤしてしまいがちですが、それでも気持ちだけは、何とか前を向いて、希望の見える方向に進んでいきたいですね。


と、自分にも言い聞かせつつ。


最後に、今日も最前線で戦っておられる医療関係者の方々とそのご家族に、大きな感謝と敬意を表します。


ではでは、撮影に向けて徐々にエンジンかけていきますよ。


皆さんも、どうか引き続き心身共に健康でいてくださいね。


鈴木亮平でした。


自宅より