【メンバー募集について】 | ポップロックバンド=スズムシラプソディ

ポップロックバンド=スズムシラプソディ

愛知県名古屋市で活動するポップロックバンドのスズムシラプソディです!
The 6th ミュージックレボリューションジャパンファイナル出場!




POP/ROCK/女性ボーカル/ギター/ベース/キーボード/ドラム/the 6th Music Revolution

みなさんこんにちは!
ギターボーカル魚住です。



前からずっとお知らせしていた通り、スズムシラプソディは現在キーボードの正規メンバーを募集していますが、募集内容の変更を決めたのでお知らせします。



キーボードに関しては、リードギターにも幅を広げて募集しようと思います。





理由としては、バンドのキーボーディスト人口がとても少なく、見つかりづらいからです。




今までギターボーカル、ベース、ドラム、キーボードの4人編成で活動してきたので、『え?そこは妥協してキーボードじゃなくてギターでもいいの?』と思われてしまうかもしれません。




ですが、キーボードではなくリードギターが入ることで、スズムシの今までの曲が良い意味で化学反応を起こして、キーボードには出せないような良いアレンジになるのではないかなと、そういう可能性も信じています。




そしてこれはキーボード候補さんにもギター候補さんにも言えることですが、スズムシラプソディの『明るくてメロディがわかりやすくてポップ』というコンセプトから外れなければ、スズムシの今までの曲をそっくりそのまま再現するのではなく、ご自身の音楽センスを出していただきたいのです。



誰か1人の意見に縛られることなく、みんなで考えながら新しいスズムシを作っていきたいと思っています。



現在はサポートキーボード、サポートドラムを入れてライブに向けて曲をアレンジしていますが、そのスタジオでのリハを通して、よりそう思うようになりました。




今のサポートキーボードさんは今月になってからスズムシを手伝ってくれるようになったのですが、今までのスズムシの曲をそのまま再現するのではなく、彼なりにスズムシの曲がよりよくなるように意見を出してくれて、使う音もフレーズもこれまでとは違うアレンジになりました。



『今まではここシンセだったけど、ピアノでも合うね!』とか、新たな発見があったりと、とても面白いです。




こういった経験から、スズムシのサウンドの上物もキーボードではなくギターになったら、それはそれで面白くなるのかも?と思ったのです。




ですが、キーボードだとポップな感じは出やすいとは思いますが、ギターの場合でもスズムシのポップな感じは残したいと思っていますので、そこはご理解をいただきたいなと思います。



ギターが入った場合のイメージとしては、CHEESE CAKEのような感じです。
もしギターで加入を考えてくださっている方がいらっしゃいましたら参考に聴いてみてください。








そして、わたし魚住とベース尾崎の、正規メンバーに対する思いについて書かせてください。




現在はキーボードとドラムにサポートメンバーを迎えて活動していますが、それは正規メンバーと出会うためにバンドの活動を止めないための打開策です。



スズムシラプソディは趣味のバンドではありません。
『スズムシラプソディ』というバンドをできるだけたくさんの人に知ってもらえるように、上を目指しています。
一言で言えば、プロ志向です。



そんな中で、お互いが
『スズムシラプソディというバンドだからこそ、自分の音を鳴らしたい』
『このメンバーのことが好きだから、メンバーのために音を鳴らしたい』
『スズムシラプソディという名前を背負って、有名になれるように頑張りたい』
と思えるようなメンバーと活動がしたいのです。


そこが、サポートメンバーと正規メンバーの違いだと考えています。





現在の正規メンバーであるギターボーカル魚住とベース尾崎の人柄についてですが、


魚住は楽しいことが好きで、ステージ上では明るく振る舞いますが、スズムシラプソディとして成功したいという気持ちは強く、バンドの運営のために真面目に振る舞う部分も大きいです。



尾崎はブログやメルマガなどで独特のみなぼう節をかましていますが、魚住と同じく根は真面目で、人一倍メンバーに気を遣う一面もあります。それだけ、スズムシのメンバーを大事に思っています。






わたしたちのこの考え方と、スズムシラプソディの音楽性に賛同していただける方、そして、やる気のある方、
ぜひご連絡お待ちしています。






【募集要項】
・25歳以下、男女は問いません
・週1回、名古屋栄周辺での練習に参加できる方(曜日や時間は相談して決めるので考慮します)
・最低月1~2回のライブに出演できる方
・初心者ではない方
・一般的な常識感覚のある方


キーボードorギター1名の募集です。
キーボードとギター両方入れての5人編成は考えておりません。




少しでも興味のある方はぜひご連絡ください。
一度スズムシの曲をお渡しして試しにスタジオに入ってから判断させていただく形になります。

まずはサポートメンバーとして入って、活動を重ねながら正規メンバーになるかどうか考えるという形でも結構です。



ご連絡はこちらのアドレスにお願いします。
suzumushi.info@gmail.com

◆スズムシラプソディ Official Site

◆YouTube音源→ スズムシラプソディチャンネル

◆SHIBUYA-AXでのライブ映像→ピアッサーの使い方




iPhoneからの投稿