どんどん書いちゃいます(笑)

 

本日2度目の投稿ですが

 

お付き合いいただけますと嬉しいです☺︎

 

 

一つ前の記事で宣言した通り

今週のストックごはんについて書きたいと思います

 

今週は

 

 

 

・豚の角煮

・三杯鶏

・鱈の素揚げ

・鮭のタイ風マリネ

・春巻き2種(ノーマル春巻きとエビ春巻き)

・ササミのマリネ

・イカのレモンマリネ

・長芋とキノコの甘辛いため

・春のお豆のマリネ

・白菜の塩もみ

・きゅうりの塩もみ

・水菜の塩茹で

・菜の花の塩茹で

・白髪ねぎ

 

 

 

を作り

 

 

月曜日

・揚げ鱈の押し麦あん ・ササミと生キクラゲの九条ねぎ炒め ・タコ飯 ・お味噌汁

 

 

火曜日

・豚の角煮 ・イカと菜の花のレモンマリネ ・春のお豆のマリネ ・セビーチェ

 

 

水曜日

・鮭のタイ風焼き ・長芋とキノコの甘辛炒め ・水菜とかまぼこの海苔和え

 

 

木曜日

・春巻き2種 ・菜の花のからし和え ・きのこの茶碗蒸し ・中華スープ

 

 

金曜日

・三杯鶏 ・タコサラダ ・白菜のコールスロー ・春雨スープ

 

 

という献立です

 

 

 

そして一つ前の記事で書きました

こちらのレシピ本

 

 

より

 

・豚の角煮

・三杯鶏

・揚鱈の押し麦あん

・鮭のタイ風

 

を試作してみました!

 

まだ全てを食べていないのですが

味のバランスはやはり私の好み♩

 

チオベンのレシピはびっくりするくらい油を使うのですが

決して油っぽい感じはしなく

どちらかというとコクを感じます

 

また本日水曜日が終わったところですが

ストックしていてもお肉類の臭みを感じることもありません!

 

これ、ストック料理でもお弁当作りでも

とても嬉しいポイントですよね!

 

今回ピックアップした料理は

お酒類がたっぷり入るレシピだったことと

お弁当レシピだけあってしっかり目の味付けであることが

ポイントのように感じます!

 

お弁当ケータリングに続き

ストックごはん作りも

新境地を開く感じで楽しかった〜!

新しい味に新しい取り合わせ!!

 

 

新しい味に出会うとワクワクします♩

 

 

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪

 

にほんブログ村テーマ おうちでごはんっ!!へ
おうちでごはんっ!!

 

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

 

 

ランキングに参加しています☺︎ 

お手数をおかけしますが下のバナーを読んだよ!

とポチッとしていただけますと大変嬉しいです!!

いつもありがとうございます☺︎ 

更新の励みです!!!!


 
こちらをポチッとお願いします☺︎
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村