昔、言われた言葉を最近いろいろと思い出します。

そのひとつに
「真面目にやるより、真剣にやれ」

幾度となくこのような言葉を投げ掛けられたように思います。

わたしは、真面目です。

真面目は、わたしにとって短所です。


真面目と真剣の違いってなんでしょう?
難しくないですか?

それを子供の頃に先生などに言われるわけです。

真剣になれなかったので、真面目じゃなくなることを考えたりもしました。
しっくりこないんですよね。

真面目だよねー
という言葉は、避難されているようにも聞こえたときがあります。


でも真面目なのは悪いことじゃないんですよね。
言った人も真面目が悪いとは言ってないわけで。



真剣になれない人に真剣を説明出来ますか?


わたしは、真剣になれなかったから、何もかもが中途半端だったのかなと思います。


真剣に何かをすることが出来るようになったのは、
数年前からではないでしょうか。


言葉の意味って難しい
人によって違う意味をもたらすこともあります。


真剣ってそこに夢中になれるものがあれば真剣になれるもので、真剣にやろうと思ってできるものではないのではないかと感じています。



子供の頃に言われて苦しんだことを最近思い出すって何ですかね?