手のポーズ 手印のことをサンスクリット語で「ムドラ」という

ヨガインストラクターになって6年目ですが、当初からムドラにハマって
毎日、ムドラを結んだり
友人に試してもらったり
レッスンの中にも取り入れるようになった

ヨガの哲学とムドラのおかげで、婚活を達成したようなものだ

ムドラは常に勉強と実践実感
感じ方は人それぞれ
でも効果は確実に現れる

良く使うのは、咳が出そうなときのムドラ
ヴィシュダムドラだ





首が痛い時は
シュンヤムドラ



でも単純にそれが一番効くわけではない
原因や症状によって使い分けるのがいいのだ


先日、掃除中に右腰に痛みが走った
洗濯を干し終えて
しゃがんだら
立てなくなった!!!!

夜にはレッスンがある

腰痛はあまりないので、ベストなムドラがわからなかった

でも腰痛効くと生徒さんに紹介して、効くと評判が良かったものをやっていたが
どれもこれもそれなり

あまり、結んだことのないムドラもいろいろ試した
一番よかったのは「アヌダンディムドラ」

歩くのはきつく、体を反らすのは辛かったが、ポーズはなんとかとれるまでに回復した

ムドラ恐るべし!!!

翌日は普通に歩けるようになったし爆笑



そんなムドラのワークショップを行います。
出版記念で行うのですが、
本がなくてもわかる内容にしてます。

8月21日(金)20時から

8月23日(日)14時から

多くの人に体感してもらいたいです。
参加お待ちしてます。