鴨川の朝

ホテルをチェックアウト

地域クーポン券で昨夜飲んだお酒を支払う

ホテルからお土産をもらった!!!!
新米と日本酒

ごはん🍚美味しかったのよ。

さぁ、
2日目は、まず鴨川シーワールド
旦那様が行ったことがないというので。

わたしは、15年ぶりくらいなのかな?
20代の頃に社員旅行で行ったきり

まずはシャチ
写真は一枚も撮っておりません

水がかからないか心配で💦

そして、色々みてまわった

水族館って癒されるわぁ


イルカのショウもみて

あっという間に午前が終わる

ランチ考えないとね

と、その前に
コーヒー豆を焙煎しているカフェを見つけたので行くことに。

その名も

旦那様を車に残して
店内へ

好みを言ってお薦めしてもらったのだが
『ドリッパーは何を使ってますか?』
と聞かれ
言葉にするの難しく

そうしたら

いくつか出してくれて
豆よりもまずどう好みの味に入れるかが大事という説明を受ける

豆をどのくらいで挽くか?
薄いのであれば、細かいかもしれない

ドリッパーの穴はいくつ空いているのか?
わたしたちの好みはゆっくり抽出した方が良いので一つ穴が良いみたい

何分蒸らすか
基準を作る
好みで微調整

飲む量を決めてその1/10が豆の量

抽出するときのお湯は止めない

出がらしを入れない
最後少し残すのではなく たっぷりで残す

出がらしを含めたのとそうではないのとで飲み比べたら
違いすぎる!!!!

そして
豆の量
今まで少なかったと気づく

簡単な珈琲講座
ラッキーだったわ

そうこうしているうちに
ランチの時間が
どこにするか決めてなくって
道の駅へ

行ったものの
なんか違うね

無印のみんなみの里へ行くことに
電話して食事ラストオーダー15時
間に合わないんじゃない?

ギリギリセーフ

ここではジャムを買う

そして
試飲が出来ないのは残念ね
車なもんで

焼酎と日本酒と甘酒をゲット

最後は
待つことに


棚田を生で見るのは初めてです。


それぞれの季節で違った景色を楽しめるんだろうな


少しずつライトが点灯


ブルーに変わった


最後はグリーン


イルミネーション見れて良かったわ

千葉満喫です


次は紅葉が楽しめたらいいな