毎朝 手動で豆を挽き
ドリップコーヒーを入れているコーヒー

幸い コーヒーの好みが旦那様と一緒だ

旦那様がドルチェグストを持っていた
初めの頃 それをよく飲んだ

わたしの実家に使っていない手動のミルがあるなと思いもらってきて
それからドリップをするようになった

わたしは紅茶やハーブティーもよく飲むコーヒー
旦那様は出されれば飲むタイプ

9月に夫の弟の奥様に紅茶をもらった
これが良い紅茶なのだ!!

朝 紅茶でもいいか聞いたら
「いいよ」というので

しばらく紅茶を出していた

紅茶で始まる朝も素敵な朝だ

そしてコーヒーより楽なのに慣れてしまった

たまにはコーヒーを飲みたいと旦那様が言うものだから
ふと ドルチェグストでもいいかなとよぎった

先月 コストコでドルチェグストのコーヒーカプセルを買おうとまず手に取ったのだが

ネスプレッソの試飲をしていたので気になって試飲と説明を受ける

乗せられしまうのよねー



ドルチェグストよりもコーヒーの種類は多いし
エスプレッソを楽しめるのはいいね

迷いに迷って購入


旦那様も喜んでくれてホッとしたが
これとドリップは別だから
ドリップの代替えにはならないよ

と言われてしまったあせる


と言う流れで
鴨川の時にコーヒー豆を買う流れになったんだけどね

朝ゆっくりな時はドリップしてます

でもよく考えたら
マシーンの湯通しや洗う時間を考えたら
ドリップとそんなに大差ないかも

急いでいる朝の心のゆとりが出来るぐらいドキドキ
それも大事よねひらめき電球


先日 コーヒーカプセルを入れるケースを無印で購入してきた


3つの引き出しがポイント
お湯の量でわけている
どちらもOK

慣れるまでコーヒーの種類の紙を貼っておくことにした


下の段にはエスプレッソのカップ
通常のカップは大きくて入らなかった

ルンゴの量が入るカップでこの引き出しに入るカップって存在するかなはてなマーク