「坐骨神経痛かな?と思う痛さがある」とLINE公式にメッセージをいただいたのをきっかけに


坐骨神経痛に効果的なムドラとヨガのポーズの動画を作ってみた


ピンポイントなテーマは骨粗鬆症に引き続き2本目


骨粗鬆症の動画の視聴回数は良くない

でもお悩みに特化したものも紹介したいと思っている


全体的に登録者も視聴回数も低いので、まだまだ比べるものではないかも。

(頑張ります)



坐骨神経痛はお尻の筋肉(梨状筋)をゆるめてあげるのがポイント

そして脚の裏側 坐骨神経が通っている筋肉を緩めるのだ




アップドッグ(ウルドゥヴァムカシャヴァーサナ)が脚裏を緩める


しかし

腰痛の方には注意が必要


わたしはアップドッグをとるのは

太陽礼拝の流れでしかやらない



アップドッグをとるのに

初めにどこからスタートする?


習った時も本にもほとんどうつ伏せからスタートだ


太陽礼拝ではチャトランガから滑らすようにアップドッグにいく


動画を撮るときに

初めは

うつ伏せからとった


でも

腰痛いよ


坐骨神経痛の人は腰痛も感じてる人は多い

腹圧が弱いと腰痛めるんだよね


腕の力もそんなにない

カラダ持ち上げるのも一苦労


(昔のわたしがそうだった)


というわけで


後日

四つん這いからスタートで撮り直した


腰に痛みを感じたらやめやすいのではないだろうか?








動画アップしてから気づいたのだけど

戦士のポーズ2(ヴィラヴァドラーサナ2)を骨粗鬆症にも紹介してた


ヴァラ2は万能なポーズかも

姿勢改善

骨盤調整

集中力アップ

グランディング

など


効果は様々


ちょっと意識させるところを変えるけど

全部に意識を向けられたら最強だね


骨粗鬆症のヨガもついでにどうぞ