10月26-27日


キャンプを計画を立てた。

2度目のキャンプだ。


前回のキャンプから、チェックアウトが遅い場所にしようと調べて


千石台オートキャンプ場

が12時チェックアウト!!

これは余裕だねニコニコ


そこから、買い物などの立ち寄りスポットを探す


千葉側から行くと道が細いと口コミがあったので

鴨川から行こうかとも考えたのだが

鴨川に行くなら、カモガワ珈琲に寄りたい❗️

でも日曜は休み


というわけで、君津満喫プランに変更


登山とキャンプを組み合わせを諦めかけていたが

君津には高宕山があるではないか!


ギリギリに決めた登山

朝、5時に出発予定が

6時半を過ぎての出発となる


8時ごろに君津ICに到着

ワークマンに寄り、焚き火用のアウターを買ってから

登山口に向かう


石射太郎山登山口

駐車場あり

9時スタート

ここからスタート


見上げるとリンと木々たちが空へと向かっている



15分ほどで石射太郎山に到着



反対側は富士山も見えた


2年前の台風の影響がまだ残っています。


左右で針葉樹と広葉樹分かれている場所あり


神社までの階段キツイ!!!!


少しのアップダウンもあり、楽しい山です。


山頂からも富士山

360°見渡せます。



ピストンで約3時間の行程でした。


久々の登山⛰最高に楽しめて満足❣️


登山途中で焚き火台を忘れたかも⁉️
とテンションガタ落ちの旦那様
写真も動画もそこそこになってしまったのだが

下山後、荷物チェックするもやっぱりない

急遽、買えそうなところを探すと
コメリにありそうだった。

ここへ向かうと
いくつか置いてあった。

手頃な七輪を購入
3000円未満で入手出来た

あって良かったおねがい

ここから、久留里
まずは、お酒
焼酎やウイスキーを使っているところがあるというので
芋焼酎とウイスキーそして大豆焼酎に日本酒まで
買ってしまったリキュール

次は名水を汲みに
久留里駅前へ

ジャグに入るだけ欲張って入れてしまった口笛

ネットで調べる限りでは珈琲直焙煎しているお店が見つからなかったので諦めました。


ランチもここでいただきました。

・ジビエのソーセージ
・しいたけ
・ピーマン
・トマト
・ベビーリーフ
・牛乳

買い物も済みキャンプ場へ
着いたのは15時を少し過ぎていました。

私たちが最後で場所は
広場サイトでした。

最後に残っていた場所ですが、悪くなかったです。

テントを立て、テント内を整え
まずはお風呂でしょ!と思い、歩いていける
残念というわけで
車で5分くらい
暗いとここまでの道が細いので運転怖いです。

温泉は最高のお湯♨️
登山後の体が癒されました。

もっと余裕を持って、温泉に入ってからチェックインできた方が良かったのかな?と思った

夕食は、焼き鳥
前もってロピアで冷凍焼き鳥を準備したもの


新松戸レモンと自家栽培の唐辛子で作った
柚子胡椒ならぬ、レモン胡椒を添えて。

大豆焼酎をお湯割りにして最高‼️


そして、星空




焚き火と共に。


21時にもなると寒さがキツくなってきた。

予想はしていたけど足が無理


ホッカイロを握りしめ、電気ブランケットにくるまってギリです。


22時消灯なので、テント内へ寝る準備


寒さ対策をあれやこれや考えました。

【寒さ対策買い足し】

・インナーシェラフ


・銀マット


・テント純正テントマット

モンベル直営の方が安いかも



・電気ブランケット


・マグマホッカイロ



結果、快適に眠れました。


敷いた順番下から

グランドシート

インナーテント

銀マット

テントマット

エアマット

頭側にラムムートン 脚側に電気ブランケット

シェラフ

インナーシェラフ



秋キャンプは虫がいなくて快適と聞きますが

なんだかわからない虫たちはいました。


寒さは20時半ごろまではなんとかなりました。



翌朝といえば周りが起き出しているので、目は6時くらいには覚めていたのですが、寒くてシェラフから出れません。

7時にようやくです。


朝、川まで散歩しようかと思ったのですが

ダラダラしてしまい却下


まずはコーヒーをドリップで入れます。

ドリッパーがいつもと違うので前回はうすくなってしまって、淹れ方を調べ、今回はバッチリコーヒー


コストコの牛乳を入れるだけのパンケーキを粉を半分にして牛乳を入れて振って混ぜる


旦那様が火を起こし

スキレットでパンケーキを焼き

ジビエソーセージを焼き

目玉焼きを焼く


ベビーリーフとトマトを添える


完璧グッド!


バターもメープルシロップもジャムも用意し忘れ

そのまま食べたけど、いけます。



後片付けには

まだ慣れません。


テントに結露もあったので

大変でした。


撤収は12時ギリギリ



2日目の観光は

まず、久留里に戻り、気になっていたコーヒー屋へ

豆が売ってたらいいなと思って。

しかし、月曜定休日


で、ランチを調べるもことごとく休み


通りで気になったから看板を見つけて

キッチン久留里


プレートランチでハンバーグか生姜焼きか選べました。

待ってる間に5種類のおばんざいをいただいて、どれも美味しい

そして優しい


次どこに行こうかと

時間的に1箇所

選んだのは

ドリプレ・ローズガーデン


猫ちゃんの案内もパンフレットに挟まっていました。

ローズと猫を楽しめます。


まだたくさん君津の見所はあると思いますが、キャンプとの組み合わせとしてはとても良かったのではないでしょうか。




アメブロは写真が15枚しか貼付けられないので登山写真でほぼ埋まってしまいました。