ぽんずを正式譲渡してすぐ

2回目のワクチン


仔猫は3回ワクチンを受けるそうだ


病院選び大事


保護主さんが1回目のワクチンとお腹の治療をしていた病院でいいかなと思っていたのだけど


正式譲渡のときに

病院のことを聞くと


先生がたくさんいて若い先生が多く

先生の出入りもあって合う合わないがある

でも高度医療が受けられる病院で関連病院がいくつもある



松ねこから譲渡を受けた人は

初回のカルテ作成・健康チェックは無料で受けられる



一応、他の病院のオススメも聞いた


カルテがあってぼんずの状態を知ってるから


ワクチンだけ同じ病院にして

去勢手術を別でするのもいいかな

という考えもあった



ホームページで病院を確認


料金を見ると

ワクチンの料金と初診

合わせても別の病院とそんなに変わらない


これからずっとお世話になりたい病院に最初から行くべきという考えにもなった



早速


ネット予約

ネットで問診も入力できる


ぽんずをキャリーバッグに入れるのも初めて



中に入れると泣かずにおとなしい

おもちゃも入れてあげたけど

遊ぶ様子もない


こんなにすんなりなのね。


車に乗せるも

おとなしい


これは安心だわ


駐車場あり(病院の前に2台)


女性の先生でスタッフ全員女性のよう


綺麗な落ち着きのある

待合室


動物病院に入るのは初めて

比べるものがないが

好印象ニコニコ



まずは、ぽんずの健康チェックのため

ぽんずだけ診察室へ


チェックが終わり

わたしも中へ


先生もわたしも立った状態


先生とわたしの間に台があって

そこにぽんずがいる


まずはワクチンの話から

メインはこれですから


そして、気になることを聞き

話しているうちに思い出したこともあり

初めてのことなのでいろいろ聞く


やさしい先生で色々聞き出してくれる感じもある


ワクチンが済むと

看護師さんに

爪の切り方などお世話の方法を教わる


仔猫のうちにお薬を飲ます練習もした方がいいそうで

おやつで練習してくださいと言われた


口を開けさせるのは難しい


ノミダニ予防も勧められた


駆除をしてるからいいと思っていたら

予防を月1でした方がいいとか


外に出さなくても人間が外から持ち込むことがあるらしい


薬は駆除も予防も同じもの


耳ダニというのもあって

いくつか薬を紹介されたが

耳ダニ予防が入っているは1つしかなく


ひとまずその薬を1回分お願いした

レボリューションプラスという薬だ




前回、いつやったかきいてなかったので

保護主さんに聞いてみた

11/1というので、塗布するのは来月


保護主さんの考えでは家猫なので毎月予防をする必要はないという


人それぞれ考えがあるから

季節ごとにとか年2回とか


レボリューションプラスというのは

新しい薬のようで

あまり調べても情報がない


病院ですすめられると

そういうもんなのだと間に受けてしまうところがあるが

しっかり調べたり、聞いたりしないとダメね。


(人間も同じだびっくり


3回目のワクチンの時までに考えよう。


さだひろ動物病院




ケージの外に少しずつ出すように

慣れてきてソファーでくつろぐようになった