住み替えの記録②



2022年12月

住み替えへ気持ちが少し向かい

物件を調べ始めました

住宅情報館から資料をもらったものの中から

自分たちの希望の間取りを探します


新築の物件を見ると

ほとんど飯田グループ

新築だったら、直接買えば仲介手数料いらないよね?


今のマンションを買う時に、建売も見に行っていました。

その時に壁は薄いし、性能の不安があってマンションを選んだ経緯があります。


戸建てがどこの施工だったか記憶があません。


売主の新築建売を探そうと検索してみると

ポラスが出て来ました


近所にあるではないですか!!

ポラスお洒落

新松戸 「屋路地の家


テーマがあるってなんかいい


見るだけ見たい!

電話するとその日にOKとのこと


戸建て分譲ってこういうのもあるのね!

と新発見


でもこの家

6000万超え


こんだけオシャレで

新松戸だとこんなに高いのね。


ポラスの営業マンは

五香の方にも分譲があると紹介してくれました。


ポラスはどこの分譲でも

街を作るので統一感があり

エクステリアにも力を入れていたり

隣が窓を開けて目が合うというようなことがないようにしたりという配慮も考えているとか。



この時点で家に対する絶対条件は

リビング階段

猫の脱走防止が出来るように玄関とリビングには扉が欲しい

というものでした。


家を見るとリアリティを増して来て

イメージも膨らみますね。


真剣に考えると、なるべく今の場所から離れたくないという気持ちがあり

すると金額も高い

どこまで離れるのが許せるのか?


夫は場所にはこだわらないと言い

場所に関してはわたし次第


そんなに簡単に覚悟は出来ません。