住み替えの記録⑤


SUUMOやat homeで検索しつつ

YouTubeを見て

住宅の勉強です


初めは、ルームツアーを見ていたんです

猫と暮らす家を中心に


家事動線をスムーズにしたいことから

2階お風呂ランドリーに意識が行き


不思議なことにユニットバスの天井がない家が出て来て


調べるとヒートショックを無くすためだとか


すると

気密・断熱が重要だということに気づ来ました


戸建てはマンションより寒い

と言いますよね


今のマンション

サッシがペアガラスになったのですが

良くなったとはいえ

寒いです


底冷え


これより寒くなるなんてイヤ


しかし

YouTubeを見ると

気密・断熱を上げればエアコン1台もしくは2台でOKだというのです


魔法瓶のような家というのも出て来ます


もちろん高断熱・高気密にはデメリットも存在します


もともと窓はペアガラスで樹脂サッシがいいというのは決めていました


しかし

断熱の方法や気密の状態なんて知りませんでした


私たちにはそこが重要だということに気づいたのです


ハウスメーカーでも話を聞いてみよう

ということになりました