住み替えの記録⑥


住宅展示場を見に何度か行ったことがあります。

具体的な感じではない時なので家の性能などを聞くぐらいで

資金面的なことを聞いたことがありません


とはいえ、大手のハウスメーカーは高いという先入観があり

中堅どころや地元密着型のところはどうか?

と検索していました


高気密・高断熱

を重視しているところYへ


コンビニの後を事務所にしているところでした


担当営業は2人


この日は子連れで行きました

ハウスメーカーに子供を連れていく人は多いと思いますが

子供の暇つぶしがどの程度あるかは様々でね


ここはキッズスペースはありましたが

DVDが見れるぐるらい


他の子が独占していて見さてくれなかったと

私たちと座ることに

こちらも絵本やパズルは持って来ていましたが

飽きてしまいます


耐震システム

外張り断熱

断熱材

全館空調

など

性能面を重点的に聞いて

素晴らしいと感じました


建物の金額はおよそ2500万

グレードにもよると思うのですが

グレードは真ん中です


この時土地の相場を知らないのと

予算を決めていなかったので

現実味がなく

私自身、まだ住み替えに前向きではありませんでした


駐車場に地震の体験があり

耐震がどんなものか感じることが出来ました

これはすごい


そして

ペアガラスやアルゴンガス

樹脂サッシなどのサンプルを見たりして

営業方法がI工務店と似てるなと感じました

(後で話を聞くとI工務店出身でした)


レインズで土地を検索もしてくれて

今はこんな感じの土地があると見せてくれました


建物のことはよくわかりました

別の場所にモデルハウスがあるので

次回はそちらを見せてもらうことになり

ファイナンシャルプランナーにライフプランを立ててもらうことを勧められてモデルハウスを見る日にセッティングをしてもらいました