4月4日


対面レッスン

なんと20名


久々なんです

こんなに多くのレッスン


自然と気合が入ってしまったのでしょうか


レッスンが終わると

少し声が擦れていることに気づきました

(2週間くらい前に子供から風邪をもらっていたのですが体調は万全と思い込んでいたのかも)


レッスン後

生徒さんたちと食事をしたのですが

楽しくたくさん笑って

更に声が擦れて

生徒さんたちは

「そうですか?」

という感じで


しかし、帰宅後は完璧に声が変

子供が学童が2日目だったので

話をしっかり聞いて答えて

褒めたりオーバーリアクションに努めたのですが


限界が来ました


そして夜

翌日仕事のため

声を出すのをやめました


職場に行き

挨拶をしたら

声は完璧にアウト

インカムでレッスンすればいいかなとも思ったのですが

心配されて

即、職場近くの病院へ


仕事の話をすると

「捻挫を治すのに毎日走りながら治す人はいないでしょ」

と言われ

仕事を休むことにしました


どのくらいで声が出るのでしょう?!

今週は全て仕事を休講えーん



来週に声が出るという保証もなく

昨夜、咳が止まらず睡眠不足

せきは声を出しているのと同じとも言っていたな


近所の病院へ

やはり、声を出さないようにすることが早く治す方法と言われ

いつ頃声が出るかは教えてくれませんでした


声帯がだいぶ腫れているようです

副鼻腔炎もあります


個人差あるもんね


体調管理が甘かったことを反省

そして、喉に来たということは

第5チャクラが弱っているとも言えます


身体が痛くても仕事は出来ますが

声が出ないとどうしようもないことに気付かされました


そういえば、声が出なくてもマイクで頑張ってた先生いたな


どんなインタラクションしてたんだろう?


オンラインでは絶対に無理だと思うけど。