住み替えの記録⑦


2023年1月


新築で自由設計

というのをネットで目にしました


建売ではなく土地と建物をセット販売だけど設計は自由

という内容らしい


建築条件付き土地

というのと少し似ているけど

ハッキリとした違いはわかりません


ハウスメーカーNの自由設計のモデルハウスが流山にあるというので見に行きました



モデルハウスといっても建売のような感じで

家具などの配置はありません


大きな分譲地で半数以上が施工されています


モデルハウスも販売しているとのこと


外装も内装も普通

しかし、最近流行りの玄関洗面台があったりちょっとオプションを加えてオシャレになっているところはありました


自由設計なので

好きに出来ると何度も強調されましたが

惹かれるものがないのです


松戸市内を希望していて

月々の現在の支払いを考えて何となくの予算で話すと

松飛台にちょうどいいものがありました


現在の生活圏内から大きく外すという覚悟を決めるにはこの時にはありませんでした


そして、わたしはまだ引っ越かしたくない気持ちの方が強かったです



この時、松戸市ではないけど

松戸寄りの柏市に50坪ちょっとの土地で自由設計が

予算内であると聞いて

そんなに広い土地はこの辺では出ないので

心が揺らぎました


もう少し広いと2つに分けて販売するギリギリのラインだとか


駅からは遠いしバス停も5分以上歩くし

スーパーも徒歩圏内になく

わたしは全く生活をそこでするなんて考えられませんでした


しかし、話はちゃんと聞こうと思って

後日、建物の性能面の説明を事務所に聞きに行きました


この時、柏市の土地は決まってしまったと聞きました


こういうのはご縁だし

まだ住み替えの決意が固まってない状態では契約なんて無理なので何とも感じません


ハウスメーカーNの営業マンは女性

ひとあたりは良く話しやすいのですが

住宅を購入するに値する安心感を感じられません

私たちがYouTubeで仕入れた情報でこれはどうなのか?

と聞いてもすぐに答えられないのです


ハウスメーカーYの話を聞いたあとだったので

余計そう思ったのでしょう


ハウスメーカーの営業というより

不動産仲介の営業と話しているような感覚でした


更に、YouTubeを見たり他に話を聞きに行って

ハウスメーカーNはないよね

となりました