住み替えの記録⑨


地元密着の方が少しお安いのでは?

と思い調べます


高断熱・高気密で検索


わたしはInstagramで見ていて

外観がドンピシャ


ハウスメーカーではなく

設計事務所です


早速話を聞きに行くと

事務所はオープンで衝立など囲いがありません


全員立ってお出迎えをしてくださいました


雰囲気が今までと全く違います


担当は設計士さんです

会社のコンセプトから性能面をしっかり説明してくださって

質問にも丁寧にわかりやすく答えて頂けて

好印象です


金額はハウスメーカーYとそんなに変わりません

というより標準が良い

窓をいくつつけても変わらないとか

壁は漆喰だとか

ウッドデッキも入っています


好印象でここにお願いしたい!

という気持ちが出て来ました


ここでもファイナンシャルプランナーへの相談を勧められて

いくつか比べた方が良いと思いお願いすることにしました