住み替えの記録15


土地付きでハウスメーカーが決まり

マンションを売ることを考えなくてはなりません


マンション査定は

せやま工務店のハウスメーカーから不動産会社を紹介されて済んでいました


机上査定と変わらないぐらいでした


マンションを売るのはどこの不動産会社でも良いのですが

なるべく仮住まいをなくしたいのです


マンションが売れないと次のローンが組めません


なので1月くらいから、仮住まいの覚悟は出来ていたのですが

ゼロリノベさんと話している中で

仮住まい無しでやるのは可能だと聞いていたのです


中古物件の方が物件を購入してからリノベーションするので新築より支払いが早くなるはずなので

新築の方が仮住まいなしを実現しやすいのでは?

と単純に思いました


それを実現するかしないかは営業さん次第なのかもしれません


相談すると出来ると言いました

ローンを組む銀行が待ってくれるか?ということなので

出来る銀行が1つ


(この銀行は他のところでも聞いたことがありました)


そして不動産会社


ハウスメーカー指定の不動産会社にお願いすることがスムーズな流れとなります



更に

ハウスメーカーから条件が付きました

3ヶ月以内に売れなければ業者買取にすること


銀行は待ってくれてもハウスメーカーは待ってくれないわけです


家が建つまで引き渡しを待ってくれる買主さんを見つけなくてはなりません


これってハードル高いのでは?と思ったのですが

「不動産営業は売れると思いますよ」

と楽観的でした

「ハウスメーカーも3ヶ月と言ってるけど

多少過ぎても大丈夫だと思いますよ」

と言うのです


査定幅の上限で売り出すことに決まり

専属でお願いしました