住み替えの記録16


土地・建物の契約を済ませて

設計士との初回打合せ


4月半ばに設定しました


里子の入学準備やら学童、学校に慣れるまで

子供に集中したい

と思ったからです

(養育里親をしています)


この間

わたしの声が出ない

という事も起こり

4月は大変でした


契約の時に家のテーマや希望を提出しています


初回の打合せ

それを元に間取りを作成してくれていました


家のテーマは和モダン


3LDK +和室コーナー+書斎


家事動線をスムーズにしたい

1階完結でファミリークロークもほしい

バルコニーなしで洗濯は部屋干しランドリールームに干したい

シューズクロークがほしい

パントリーが欲しい

ただいま手洗いがほしい

2階にトイレはいらない

など


とにかく思いつく要望を書きました


要望が盛りだくさんだったのか

坪数が大幅に大きくなってました


駐車場は1台

家事動線はイマイチ

部屋が要望より広い

パントリーがない?

玄関も要望が上手く伝わっていない

トイレが1階に2つで近くて2階にもトイレがあるんだけど!なぜ?

家相を気にしたいと言っていたけど、もろ鬼門にトイレが乗ってる


文字だけでは上手く伝わらない物だと改めて感じました


細かく、イメージを伝えて直してもらうことにしました




設計の打合せの5日前ぐらいに

家相を見てもらいたくて

どういう段取りで依頼をしたら良いか

ココナラで検索して気になった

さや子さんに問い合わせをしました


図面を書いてもらう時にゾーイングを決めておいた方がいいので打合せの前に依頼をもらった方がよいが、5日前では間に合わないとい旨の返答をもらいました


1回目の設計士の打合せが終わってから、またメッセージを送りました


一から間取りを考え直してもらうという話になったので、それならお願い出来るのではないかと思ったのです


考えてみますと返事をもらい

世帯主の生年月日と家族の人数を教えて欲しいと言われたのと

ひとまず図面を送ることになりました


しかし、間取りを小さくする旨を伝えると

間取りを小さくしてからでもいいのかなという返答でした



なので、

次の図面を待ってから考えようという気になりました