{3F7E4E2C-06E7-443C-98E9-FB98CEE1709F}

{97A1DA32-384A-42ED-8F26-AAF4CFAF81B6}

{3F9BBED3-C63E-4CCC-9AC2-544FF480C42B}

{B5B40505-1500-4474-B0AE-101BFA0A5854}

私は幼稚園入学時まで、ほとんど母としか話してなかったようです。
小学校低学年まで、かなりのマザコンっぷりを発揮していました。
母もたぶん元かんもくでコミュ症なので友達の子と遊ばせるということもなく、親戚付き合いも多くなく、父は仕事で忙しく、祖父母はほかの市に住んでいました。
ほとんど他人と接した経験がなかったのに、いきなり幼稚園に放り込まれ、たくさんの子と会うというのはハードルが高すぎたのかもしれません(・・;)

保育園に通う、通わないならいろんな人と接する機会を多く作るなどして、私の娘は小さいうちから人に慣れさせたいと思っています。
まだ産まれてないけど^_^;