4月もたくさんの工作を通して、

子ども達の手指の巧緻性を高め、

感性も磨きました


scene 1


黄色のお花紙と、綿をくるくる丸めます。

綿が意外とまとまらず、みんな苦戦していましたが、フワフワの感触にニコニコ


scene 2

たんぽぽの工作


のりで貼り付け。


scene 3


思い思いの場所に並べてみます。

黄色と綿を5個ずつ作ったので、系列にする子もたくさんいましたキラキラ


scene 4




scene 5

足形アートこいのぼりの工作




scene 6


屋根より高い〜〜♪なので、お家を描こう

とみんなが思い思いのお家を描きました。


一つしか描かない子、

5つも6つも、びっしりと家を描く子と

十人十色の仕上がりになりました



scene 7

絞り染め




scene 8


「輪ゴムを使って布を縛る」

難易度が高かったようです。

しかし、年中組でも自分で髪を結べる子は

すんなりと布を縛っていました。


日々の生活の中で、ママやパパの手の掛け方次第で、こんなにも手指の技量が変わるのかっっ


と実感しました。


scene 9




scene 10


綺麗な絞り染めのカバンが完成しました