今回、バルセロナからの帰国便はどのエアラインにしようかなと思ったのですが、そこはもうアブダビ空港に新しくできたターミナルのエティハドラウンジをみてみたいと思い、エティハドに決めました。


な、なのに!

バルセロナ空港で2時間くらい機内で立ち往生。

まあいいんだけど、アブダビで乗り継ぎ、できるのかしら?と。


中東系エアラインを利用する人は、たいていアブダビは最終地点ではないし、ほとんどの人が機内で焦ったはず。


しかも、エティハドは乗り継ぎには60分以上と規則があり、それを超えたら乗り継ぎはできないと言われています。


まあ、この際アブダビに泊まっでもいいかなー。

なんて思ってたんです。


しかし、バルセロナからの飛行機は乗り継ぎミニマム60分を僅かにこえた65分前に到着。

なんてこった、運がいいのか笑


挙げ句の果てには、次のアブダビから日本行きがわずかに遅延。

なによ、早く言ってよ。

ダッシュしてた人もいたわよ。


いやいや、それどころじゃない。

わたしはアブダビのエティハドラウンジが見たいのだ。


でも、搭乗ゲートでは多くの乗客が早く早くと待っている。

いや、でも私、ラウンジ行きたい。



ってことで、僅かな時間しかないけど行っちゃいました。


ラウンジの受付では、私の搭乗券を二度三度見。

え、もう搭乗時間ですよ!

と言われたんだけど、なんか遅延してて搭乗始まってないの、中見たいのぉ!


と、お兄さんにウインクして中に入れてもらう。



広い。

天井高いな。

アラブ感あるな。




3階建ての巨大なラウンジ。

上にはバーとかスパとかシャワールームがあるそうです😭


あと、ラウンジから自分の搭乗口までダイレクトアクセスできる通路があるそうです。



下にもバーはあった。

けど、上はいかついらしい。



シャンパンは機内でもいただけるEPC。




ブッフェスタイルなんですが、ラグジュアリーホテルの朝食会場みたいに種類豊富な料理!



パカパカしたかったー。



アラブ風のサラダかしら。




フムス美味しそう。



アラブのお菓子、いただいたら美味しかった!



時間ないのにスイーツもつまんだ。

美味しかった😭




ちなみに、アブダビに泊まった上でエティハドビジネスを使うと、ホテルから車送迎があるし、

なんか全然使いこなせなかった。



さよならエティハドラウンジ!



サムチュイがガイドするエティハドビジネスラウンジを機内で涙流しながら見ました。嘘。