文化の日ということで、またまた市の行事に参加してまいりました。
お能の「野宮」を見てまいりました。

文化があれば生きていけます。
なかんずく、「源氏物語」があれば生きていけます。
友だちも家族もいなくなっても、古典があれば平気。
そういうものを持てていて良かった。

最後に謡(うたい)を私たちも体験させてもらいました。

歌舞伎を観る私にとっては謡曲の音階ってなんとなく馴染みがあるからマネしやすいけど、
周りのおばあちゃんたちはなんでだろう、皆さん初めてのわりにお上手だったような。
年の功?(?)


病気をしてから声に関する何かをやりたいなーとずっと思っていたのだけど
長くやれて、大好きな歌舞伎や源氏物語に縁のある謡曲はいいかも!と思いました。

以前、常磐津も少し習いましたが、ちょっと難しすぎた。

それと、歳のせいか、前よりお能がしっくりくるようになったなー。
前は必ず眠っちゃったんだけど(笑) α波、ハンパない。


明日は某検査です。
そして、金曜は2科にかかります。
通院ウイーク。


主治医に聞いてみたいなー。
身寄りのない患者さんで入院してる人はいますか?って。
そういう場合、どうしているのだろう?

前から思っていたのだけど
将来的に、一人ぼっちになっても
おばあさんになっても
ずっと今の病院にお世話になりたいなー。

その頃にはちゅん先生も…

いやいや、そんな下心はなく(笑)


繭のでき方、知ってます?

あんなふうに生を閉じられたらいいのに。