自閉症の次女に関する記事への反響 | 日本ピニャータ協会 西宮 キッズクラフト教室 SWEET PLANNING

日本ピニャータ協会 西宮 キッズクラフト教室 SWEET PLANNING

日本ピニャータ協会
新感覚のキッズパーティーのようなお子様の工作教室です。
「可愛い、楽しい、素敵!」がたくさん詰まったレッスンをご用意しています☆

【我が家の次女に関する記事】
思いのほか反響がありまして。

同じような境遇の方から
心強いお言葉や
参考になる教えや

「まだカミングアウト出来ずにいます」
「うちの子もそうかも」

などのお悩み相談まで

はたまた
さほど連絡を
取っていない知り合いからも
何故か
根掘り葉掘りと聞かれ(笑)
「まぁうちの子は
発達が早すぎて困るんだけどね」
なーんて文面で
まとめておられました。

なんじゃそら。

彼女達はこっそりと
ブログを
愛読してくれていたんですね(笑)
知らなかった!
それはそれでありがとう(笑)

そんな事はさておき、
1番多かった質問は
発達障がいがわかったタイミングと
周りへのカミングアウトについて。

我が家の場合は
初めて発達検査を受けたのは
1歳8ヶ月。

いつまでも喃語な事と、
落ち着きがない事。
こだわりが強い事。
あとは母の勘で
違和感を覚えたからです。

発達検査を受けるのって
勇気がいります。

すぐには
診断名はおりませんでしたが
やはり発達に遅れあり。との事。
この時点で
言語は約10ヶ月の赤ちゃん並み
と言われました。

出来る事は全てやろう!と
言語療法を始めました。

その後、

発達障がいがわかる節目と言われる
3歳で、予想通り!
「自閉症スペクトラム」と
診断されました。

最近では
運動療法、理学療法も
取り入れ
療育を頑張っている
次女であります♡

周りへのカミングアウトについては
また別記事に。

{1FC63649-E14D-425E-89A3-6105736A423E}


満席になりました



お誕生日やウェディング、
様々なアニバーサリーに!
ピニャータのオーダー
承ります♡



様々なワークショップの
ご依頼承ります!
sweetplanning@icloud.com
までお問い合わせください。

 
更新率高め!
ちょっぴりプライベートも♡
【インスタグラム】やってます♡
 
 
他にはないPOPなデザイン★
オリジナルデザインでポーセラーツ