先週の放課後こども教室
嬉しかったなぁ(*^^*)に引き続きログログルンルン


放課後こども教室では見本の準備する時
“誰にでも簡単に描ける世界一優しいアート”なところを特に心がけてテーマを考えてます。

後は描いていった見本をベースにこども達が好きなように色遊びしてくれればいいかなぁ、とニコニコ
50分の中で2枚描いてもらっています。

この日はクリスマスツリーをテーマに1枚じっくりやってもらおうと思いました。
見本を描いてて、飾りやサンタクロース描きたいとかなるだろうなぁ、とルンルン

後はこっちの理由のが大きいかな、
開始時間がズレてしまうと2枚描くのに追われてしまうので時間配分等どうしようかなぁと思ってて…試しで1枚にしてみました。
今回は時間があまりなかったのですがある限りで描いてくれました、ありがとねー☺

『えー、今日1枚なの⁉何で?』
とやはりきたので理由を話ししたら

『いろいろつけたして描こー』
『私、たっくさん飾り描く』
『何か時間かけて1枚にいろんなの描くのも楽しいかもじゃん』
『インスタ映えするように描くでね』←すげぇ

いつもより更にやる気満々ですねびっくりびっくりびっくりびっくり 


久しぶりに登場の練り消しに大興奮でしたが
見本を見せてデモンストレーション後、
こども達、何かのスイッチ入ったように夢中に描き出しましたウインク
周りをキョロキョロしながら何となくこんな感じで描いていこう
色を選ぶのにどこかモジモジしてしまう
そんなことも時々見受けられるのですが
みんな積極的
クリスマスってこんなにもワクワクさせちゃうんですねー

ちなみに欲しいプレゼント聞いて回ったら
任天堂スイッチ!!
圧倒的に多かったなーーー 笑
練り消しを浸かって光を入れたり、
雪を降らせたり、
ツリーを白抜きした後に色をのせてイルミネーションしたり、
色鉛筆で飾りなんかキャンドルを描いたり乙女のトキメキ
左下の絵は双子ちゃん達、似てますねラブラブ


夜、皆のアートを振り返って
今シーズン一番、個性が出ていたなって

私は1枚でも多く描いてもらいたい、
楽しんでもらいたいから2枚はやりたい、
みんなも喜んでもっと描きたいって言ってくれるからこのスタンスでいいかな

そう思ってきたし、これからも2枚描いていくつもりですが
時々1枚の日つくろう、と。
それぞれ持ってる個性を出す以上に爆発させてもらいたいのと、私自身も一人一人を余裕もって見て回れるのがいい照れ

もし時間が余ってしまったら、
色のイメージとか色のゲームとか好きな色を一人一人発表してもらうとかすればいいしルンルン

そんなことも感じた日でしたガーベラ




にじいろくじら🐳伊藤留美子